旧磯部家住宅のひな祭り | 猫とアロマと優しい花と

猫とアロマと優しい花と

2020年7月24日。愛猫もも永眠(16歳)
2022年アロマインストラクター資格も返上し
ブログタイトルと一致するのはガーデニングだけになりました。
今は主に、日常の事、韓国ドラマの事、お花の事などを綴っているブログです

お天気がいいので彼と一緒にぶらぶらお城の辺りをお散歩

 

旧磯部家住宅でお雛様が展示されていたので入ってみました。

 

お雛様がた~~~くさん!  撮りきれません💦

 

ほんの一部です

 

 

 

お内裏様と三人官女が別の家??に??

 

離れに飾ってあるお雛様

旧磯部家住宅の特徴的な起り屋根

主屋二階は天井が低く、正面側のみ部屋が造られ、背面は屋根裏

 

 

※しばらく行かない内に参道はありふれた地方都市の観光地になっていて

スイーツガーデンとか食べ歩き広場のようなものが溢れかえり、しゃらくささ満載。

金太郎飴みたいな街づくりにドン引きし、何だかがっかりして帰って来ました。

 

裏道入ると趣あるお店も。

 

看板猫さんお昼寝中

 

 

私が来た頃の犬山はな~~んも無かった💦 ぽつんとある五平餅のお店が嬉しかったぐらい。

 

たった20年で参道はこじゃれた店を並べる場所に変化しつつある。

 

折角犬山城と言う素晴らしいシンボルが有るのに、歴史を生かし切れない開発を残念に思う。

 

駅前はシャッター街。どこの地方都市もそうなんだろうけれど…。