ハングルまだまだよちよち中とあれこれ | 猫とアロマと優しい花と

猫とアロマと優しい花と

2020年7月24日。愛猫もも永眠(16歳)
2022年アロマインストラクター資格も返上し
ブログタイトルと一致するのはガーデニングだけになりました。
今は主に、日常の事、韓国ドラマの事、お花の事などを綴っているブログです

デュオリンゴ(語学学習アプリ)のハングルコースはやり終えちゃって ↓

 

また自慢する💦

 

 

することが無いので韓国の昔話をノートに書いて訳しています。

 

さかのぼる事1年半ぐらい…ASTROのツイートが読めるようになりたいと始めた

ハンングルの一人学習。気まぐれなので進み方も超のろのろ。年寄の暇つぶしです。

 

※ちなみに彼らのツイート…まだすらすらと読めるとは行かず悲しい

 

最初の頃のノートに書いたハングル…めっちゃたどたどしいです

字の形をどうやって取ればいいかわからず、定規で引きたくなった記憶が有ります

おまけに日本語もバッチいな…ゲロー

 

 

今はこんな感じで一応形が整って来ました  ↓

(え??変わってないって??ガーン  えーん

 

このぐらいならどういう事が書いてあるかわかります。

 

そして、文字の形…日本語もそうなのですがハングルも右上がりに

なっています。 癖って恐ろしい  チューチュー

 

 

少しずつ読めるようになると楽しくて今年はこんなカレンダーも買いました。

 

캘린더 ケルリンド (カレンダー)

 

 

イラストが可愛らしくて見ているだけで楽しいです

 

年取ってからの語学は理解が深まらず中々ハードルが高いですが、

 

韓流ドラマを見ていて知っている単語や表現が出ると面白く、

 

(忘れるのも早いえーん)それが続いている理由かもしれません。

 

これからもよちよちのままマイペースで学んでいきます照れ

 

 

※ 頭痛ーる という気象病の対策アプリをスマホに入れました。

 

めまいや、頭痛、メンタル不調が、事前にわかって便利です。

 

※明日はも~ちゃんの月命日。最近はベランダのお花をずっと飾っています。

 

蕾のラナチャンとアネモネを挿して置いたら見事に開きました。びっくり!びっくり

 

も~ちゃんパワーかも。会いたいけどね…会えないね…も~ちゃん。

 

 

※今日の夕方ぐらいから寒くなりそうです、皆様どうぞお気を付けください。