アロマテラピーで日焼けのケア | 猫とアロマと優しい花と

猫とアロマと優しい花と

2020年7月24日。愛猫もも永眠(16歳)
2022年アロマインストラクター資格も返上し
ブログタイトルと一致するのはガーデニングだけになりました。
今は主に、日常の事、韓国ドラマの事、お花の事などを綴っているブログです

4月に入りました。新元号は<令和>に決まりましたね。
 
昭和生まれとしてはなんだか遠い世界に来たな~と感じますキョロキョロキョロキョロ
 
さて、最近スマホを手にした昭和生まれの私は、運動不足解消のため
 
ポケモンGOで犬山成田山の階段を上るのを日課にしたのですが
 
ここのところ、日差しが強い!! 実はこの時期の日差し、意外と危険なのです。
 
既に夏モードが始まる今から、お肌のケアは必要ですね~。
 
紫外線の威力は破壊的。ここでダメージを受けた肌は1ヵ月後に表れて来るので
 
今からしっかりケアしましょう。
 
※メラニンのお話を少し晴れ晴れ
 
メラニンの働き
紫外線(UVA/UVB)を浴びると、基底層にあるメラノサイトが有害な紫外線を吸収し
皮膚を保護するためにメラニンという色素を産生し、メラニンは他の細胞に受け渡される。

通常メラニンは体表面にせりあがり、やがて垢となって剥がれ落ちる。
しかし、大量の紫外線を浴びると、メラニンが多量に作り続けられ、
色素沈着(メラニン沈着)やしみ、そばかすになる。

さらにコラーゲン(膠原繊維)を破壊し、しわを作り、老化を促進する。
 
びっくりびっくりびっくり ターンオーバーがかなり不活発になっているお年寄り世代
 
諦めていたらこの先もっとシミが増えまする~。
 
浴びてしまった物は仕方が無いとして、精油を使った日焼けケアをご紹介します。
 
使用する精油は細胞成長促進に絶大な力を発揮するラベンダーです。
 
※日焼けケアのためのスプレー。

☆材料
ローズの芳香蒸留水(フローラルウォーター)100ミリリットル (ネロリの芳香蒸留水でも!)
ラベンダー精油 8滴
 
スプレー容器に芳香蒸留水を入れて、そこにラベンダーを8滴加えます。
使う時によく振ってお肌にスプレーしてください。
 
ラベンダーは殺虫剤としても効果があるので
海、山へ出かける時にこれ1本持っていれば、かなり役に立つと思います。
 
ラベンダーはリラックス効果もある精油なので、いつもそばに置いておきたくなりますよニコニコニコニコ