NHKBSプレミアム 偉人たちの健康診断 | 猫とアロマと優しい花と

猫とアロマと優しい花と

2020年7月24日。愛猫もも永眠(16歳)
2022年アロマインストラクター資格も返上し
ブログタイトルと一致するのはガーデニングだけになりました。
今は主に、日常の事、韓国ドラマの事、お花の事などを綴っているブログです

 

偉人たちの健康診断 森鴎外編を見た。

 

鴎外は漱石と並ぶ明治の大文豪であるが、

 

(いや、軍医でもあった森林太郎は文豪森鴎外でもあったという方が正しいか?)

 

軍医としての功績に光を当て、あまり知られていない鴎外の側面を紹介する

 

内容だった。

 

鴎外は非常に潔癖症で、細菌に対してかなりの恐怖感を持っていた事や

 

脚気の研究のために作った組織で脚気の原因を突き止め、

 

その研究は世界に広がりやがてビタミンの発見につながったこと。

 

そして肺結核におかされたが、結核に対する偏見に家族がさらされるのを

 

防ぐため亡くなるまでその事実をひた隠しにしたことなど

 

強面の?鴎外の知られざる一面を知ることが出来て非常に有意義な番組だった。

 

画面に映し出された千駄木の文京区立森鴎外記念館。

 

ここは改装前、文京区立本郷図書館鴎外記念室という図書館で

 

娘達が幼稚園の頃からずっと通い詰めた場所。

 

思わぬところで思い出にも浸れた。

 

普段殆どテレビを見ないのだが(韓ドラは別( ̄∇ ̄*)ゞ

 

大学からの定期メールで今は名誉教授となった山崎一穎先生が出ると

 

アナウンスがあったため(ゼミの先生ではないが幾つか授業を受けた記憶がある。)

 

懐かしさも相まって何気なく録画したのだが見て良かった。(^^)v

 

しかも来週は敬愛する夏目漱石先生なので録画予約完了!

 

※卒論 漱石だから(*^。^*)

 

漱石先生のどんな知られざる一面を見せてもらえるのか今から楽しみでもある。