ボロブドゥールホテルでスパイスルートのイベント[Rempah &Kita] | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix

日本への一時帰国

とにかく暑かった....

19日間でしたが、暑いのと足腰弱ってるのとで、マストな用事以外は家にこもってた。


1日出かけたら次の日は休憩...ぐったりショボーンショボーンショボーン

カーテン閉めてないと暑いから、昼間は薄暗いとこでアフリカのドラキュラみたいな過ごし方


外に出なさ過ぎて、1日ゴロゴロしてるだけなのですがとにかく疲れた。

そんなに出てないのにメイドさんに

「日に焼けた」と言われるくらい黒くはなったようで、

日本の夏の温度と日射し恐るべし

もう2年は日本に一時帰国しなくていいや...と思う。

けど、そうもいかない


ジャカルタ帰ってきても、出不精モードだしゴロゴロしてたら1日すぐ終わってしまう。


エンジンかけないと、いつまでもダラダラしてしまうので

とりあえずなんか出かける先を...

Borobudur Hotelでのスパイスルートの展示
Rempah Kita

一年通していろんなスパイスの展示会などをいろんなとこでやってるのですが、
今回は約一ヶ月のイベントで、だいたい土日にトークショーがあったり特別なことがあるので、平日に行っても何もないだろうとは思ったけど

とくにおぉーっびっくりという展示はなかったけど、

スパイスルート上のMAKASSARについて...
マラッカ海峡からマルクに向かうマカッサル海峡を通過する必要があり、 植民地時代から東インドネシアの玄関口となっていて、今も史跡として残るロッテルダム要塞の役割や歴史についてのパネル展示に書かれていた。

次に行きたいと思ってる場所なので、情報収集にもなった


ロビーにあるインドネシアの地図には、各地に関係したスパイスが盛ってあって
もともといい香りのBorobudur Hotelのロビーにスパイスの香りもプラスされて、エキゾチックな場所になってた
ちょっと見かけないjamuが売ってたり
インドネシアの本ってみんなビニールかぶってるから中が見れない。
ちょっと挿絵ないと楽しくないから、中見て買いたいんだけど

別のブースでも宣伝してたスパイスルートについての本、
Rp600000だって!
高すぎる....ハードカバーでもないのにびっくりびっくり

レストランやラウンジでもイベントコラボメニュー
ジャムウRp100000以上って...ショボーンショボーン

一応会期中は土日にまだ、外の庭を使ったイベントやトークショーなどなどありますが、そんなに見るものがあるわけじゃないってところはわかったうえで✋

展示は8/31まで


にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村