“MURI“インドネシアの記録博物館 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

バンドンに行った後

このレストランについて調べた時に、

『MURIにも記録されている』という記述があって

ん?MURIとはなんぞや?


それを探したら、ジャカルタにあるじゃないか!

Museum Rekor Dunia Indonesia (MURI) 

インドネシア世界記録博物館

•インドネシアで最古の〜とか

•インドネシアで1番高い〜とか

•世界で記録をとったインドネシアの誰か/何か

そういう認定されたことを記録しているところらしい


HPで記録自体は検索できますが、近くにあるならどんなとこか見に行こう!

もともとはMOIの中にあったのを2021年にすぐ近くに移設させた。

建物はキレイなんだけど、どうやら別の会社かなんかの建物のようで入っていいのか?
確かにMURIの看板あるし...

Jaya Suprana Instituteという音楽学校とか舞台芸術の団体の施設の中にあります

この団体を作った人が『インドネシア記録博物館』を設立


MURIギャラリー自体は、スマランに1990年に設立


2011年 MURIはインドネシ記録だけでなく世界記録も記録していたので、名前をインドネシア世界記録博物館に変更しました。


2013年に人間開発・文化担当調整大臣プアン・マハラニによってジャカルタのMOIにも博物館を開設


Jaya Suprana Instituteを作ったのはスマラン出身の芸術家なのですが、スマランにも2017年に博物館MURI Semarangをオープン。

落成式はこの前大統領選挙にでていた中部ジャワ州知事のガンジャルさん。

どうも、スマランのMURIの方が大きくて博物館っぽいようです。
    

インドネシア世界記録博物館は、インドネシア国民の優れた取り組みや業績に注目と評価を与えることを通じて、インドネシア国民の精​​神的および精神的発展を支援することに専念することを目指しています。

ということだそうで、

政府関係者も応援する個人の活動?びっくり

建物は4階建てで、各階に少しづつ写真で紹介されてます。
主にはJaya Suprana Instituteのオフィスです。
これ多分、イッテQで見た!

インドネシアで最長、最深の洞窟


1992年のバルセロナオリンピックでインドネシア初の金メダルを獲得したバドミントン選手
スシ・スサンティ

2009年認定。
インドネシアで最も背が高い男性、
身長2.4mのスパルウォノ  

 まぁ、こういう身体やスポーツの記録から、ギネス記録と同じように多人数での文化イベントなども記録されています。

インドネシア初のクロスジェンダー の舞踊家であるDidik Nini Thowok  


2016年にタマンミニ41周年記念の時に6600人で踊ったサマンダンス
(イッテQでガンバレルーヤがやってた)Ratoh Jaroe

建物自体は小さくて、真ん中の硝子張りのオフィスで仕事してる人もいるので、少々居心地悪い...

歴代大統領とか
【変化の推進者】として、初の女性〇〇とか、テクノロジー時代に適応能力を発揮した人など...
海洋水産省のスシ大臣(左上)
現在の国民代表議会の議長(メガワティの娘)
元中部ジャワ州知事ガンジャルさん
元ジャカルタ特別州知事アニスさん
教育文化書大臣やプラブォ、元西ジャワ州知事リドワン•カミルとか.....

有名大臣や大統領選挙に出馬した人.....
みんながみんな、そんな記録されるような功績....?
なんか....えーえー違う意図じゃない??

このインドネシア世界記録自体が私設団体の認定なので...思惑もコミコミかも
ここでは販売してないけど、

このJaya Suprana Instituteの創設者の奥さんで舞踊家のAylawati Sarwonoの著書で、MURIインドネシア世界記録博物館に登録されているギネスブックのような本が“No.10“まででている。

検索すると、Gramediaの在庫にはなかったので探してみようと思う。


この博物館?ギャラリー?自体は行く必要なし!!
きっと本で見たほうが、もっといろいろ載ってるはず!!

MURI
Museum Rekor-Dunia Indonesia
 ( Jaya Suprana Institute ) 

Jl. Gading Kirana Tim. No.22 Blok H13, RT.2/RW.8, Klp. Gading Bar., Kec. Klp. Gading, Jkt Utara, Daerah Khusus Ibukota Jakarta  

土日休み


にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村