ビーズBagの"Sumba Art" | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix

つい最近友達と会った時に、

偶然2人が同じビーズのBagを持っていて、

Alun alunに売ってるものだそうだけど、今までAlun alunで見たことない。


というか、レジ横にあるらしく...


店には行くけどレジに行かないから目にとまったことがない。


お店が別のとこにあって、そちらで買うと当然ながら安いらしい。


二人とも全く別々に買いにいっていたビーズBagのお店に連れていってもらった

Sumba Art
以前はKemangにあったそうですが、今Cipeteに移転しています

Google Map修正中ですが、隣の【Sisi coffee】を目安に
Sos Medikaの手前
めっちゃ間口小さいし、看板はなくて、店頭にバナーだけなので知らなかったら見逃す


ビーズのBagがメインなのかと思ったら、店名の【Sumba Art】とあるように、NTTの織物がメイン

木彫りもいっぱい
木彫り製品はアンティークのものもあって、店内で使ってる収納ベンチとかはバリ製とかもありますが、アンティークで買えるそう

この中華っぽいペイントの木の箱
中に箱とお揃いの柄のナプキンリングやコースターが入ってるのもある。
空箱だけで売ってるのもあります。
この箱がかわいいから、みんなワイワイ選んでた。
ビーズBagよりこっちが盛り上がってた...

私の人生で、今まで家でナプキンリングを使ったことはない。

コースターもいらん

なので、買うなら空箱がいい


小さいお店なのですが、ビーズBagだけじゃな区、インドネシアのお土産としていろいろあって、掘り出し物探しが楽しい。

肝心のビーズバッグは
バティックの柄に合わせてビーズを刺繍してあります。
違う生地のバティックが裏地に使われているのもある。

お店の説明によると
スマトラのBengkuluのビーズ刺繍の技術をバティックのBagに使ってると思う。
実際この店の商品にBengkuluのかごにビーズの細工が施してるのを売ってるし

もともとのバティックBagもビーズの色使いもあわせてで、同じものはなく一点もの

(過去の写真お借りしました)

2018年2019年には伊勢丹、阪急、阪神でも販売したこともある

(インスタにのってます)

以前に比べたら、今は値段も上がったらしいけど、日本で同じもの買うといかほどか....ガーンガーン


すごいドレッシーなのを想像してましたが、持ち手がアタや木のものものあるし、ビーズも柄部分にだけ刺繍してあるのもあって、ものによってはカジュアルなのもある。

一点ものなので、Alun alunとコチラの直営店舗と両方見ないとコレ!ってのに出会わないかも
(但し値段は違う)
ポーチや小銭入れ的なの小さいものもあります。

私は大きめなのが希望なんですが、サイズが大きめになったり、

「これいいやん!」って思うものは値段も2juta超えたりする..💰💰


バティックの上から更に手刺繍なわけだし....

Alun alunだとBagはほぼ1juta超えるみたいですが、お店だと20%〜30%は安い


これは定期的にのぞいたほうが良いな...

ちなみにAlun alunの売場はこちら

Sumba Art 
Jl. Pangeran Antasari No.11a, Cipete Sel., Kec. Cilandak, Kota Jakarta Selatan
08176407725
0818874574
行く前に開いてるかどうか確認か、行く日を予約したほうが良いです。
あっ、あとお店で直接買う時は現金か振込です。
PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村