国会議事堂でHARMSINDO 2023 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

10月12日は

❮インドネシア博物館の日❯

Hari Museum Indonesia

これでHARMUSIND

祝日とかではないですが、制定されてから8年目のホニャララの日


この日に毎年関連イベントがあります。

政府系イベントで間際に知ったイベント

Taman Ismail Marzukiとホテルと国会議事堂DPRで開催
メイン会場はDPR
前からいきたいと思っていた場所なので、早速申込み

国会のある敷地内はものすごい広く、その中Gedung Nusantaraで開催。
道路からゲート二ヶ所と建物内に入るまでのセキュリティで何度も「どこに行くのか?」と聞かれ、この度にイベントのチケットを見せる

このイベントはインドネシア各地の29の博物館が集まり、
博物館がどんなところか?とか
どんな活動をやっているか?を宣伝するイベント
今まで行こうとも思わなかったタマンミニにある❮コーランとイスティクラルモスク博物館❯

Mushaf Usman bin 'Affan

(タシケント 1~2世紀) 


この写本(Mushaf)は、当時
 これは、このムシャフが、当時の指導者ウスマン・ビン・アファンによってイスラム諸国に広まったとされるムシャフの1つであると考えられています。 
羊皮紙に手書きで、一部は欠落していますが378ページある。 
ページには血痕の痕跡があり、コーランを読んでいる間に殺害されたカリフ・ウスマンのものであるとされている。
 現在はウズベキスタンのタシケントに保管されている物のレプリカ。

イスティクラルモスクへ行くと現地のガイドが案内してくれるので、ポイントはわかりますが、タマンミニにあるこの博物館へ行くと、もっといろいろわかるのかもしれない。
アラブの文字を書いてくれる人も来てました。

東ジャワBatuにある
〈Museum D'Topeng Kingdom 〉
ここは3つくらい博物館をやってるグループが運営?
同じグループがやってるSundaland Museumがカラワンにあることがわかった(案内をもらいましたがおもしろそうだった)
開会のセレモニーでBetawiダンス踊ったダンサー
久々に見た。去年はイベントは解禁になったけどなかなか民族舞踊を見ることはなかった

彼女たちはこの人↓↓を取り囲む人だかりについて歩いている
このブルーのバティックを着た男性、誰かわからんけどみんな写真撮ってるから一応写しといた
そしたらMuseum DPR(国会博物館)のブースに彼が表紙の本があった!
本の題名は

国益の解決策と開発アジェンダの作成--インドネシア国会産業開発副議長ラハマト▪ゴーベル 二年目の仕事】


ラフマト▪ゴーベルさん

Rachmad Gobel 1962年生まれ

父親が設立したナショナル▪ゴーベルグループの会社を引き継いで経営する二代目です。ナショナルとは....現在のPanasonic Gobel Groupのことです

いま61才で、息子さんがは今週だか来週だかに結婚式する。

日系企業なので招待状もらって参加する人も多いのでは??


1981 年にジャカルタの高校を卒業した後、知識を得るだけでなく、日本語や日本文化も学べると考え、自分の意志で日本の中央大学に進学します。

大学卒業後二年間、大阪のパナソニックで実務修行していますが、父親が亡くなりインドネシアに戻る。

インドネシア日本友好協会なんかの会長とかもやった日本語話せる人なのだ

で、そんなこんなでジョコウィ政権の商業相や日本特使をやって、今国会副議長の四人のうちの1人。

ちなみに議長はメガワティの娘


長くなりましたが、こういう人でした

【Museum Tanah dan Pertanian】
ボゴール植物園の近くにある(土地と農業の博物館)
「いつも閉まってるけど、開いてるの?」
何回か行こうと思ったけど、開いてないことが多い
「日、月曜日休みで、火~金は
開館で、土曜日は10:00~12:00しかあいてない」
「そりゃ開いてるときに遭遇しない訳だわ」
混むからあまり土日にはボゴールには行かないけど、土曜日の二時間だけじゃあGoogle map見ても、閉まってるとこしか見ないわ
「前の古い建物は改修工事中で、裏からしか入れない」
びっくりびっくりそれはますます、開いててもわかんないわ
で、裏からのは入りかたを教えてもらった。

そんな状況ならお客さんも少ないだろうし、すごい優しそうなお兄さんで、これは必ず行かなくては!と心に決めた

そんな博物館あったんだ!New??!
【Duverと新型コロナウイルス感染症博物館】
Duverってなに?
近寄って見たいけど、羽ばたくコウモリと走るネズミの剥製がいくつも置いてあるのが目の端に入って、キモくて近寄れない...
検索したら中部ジャワのサラティーガにある【Duver Dunia Vektor dan Resevoir Penyakit】(Duver の病気媒介生物と感染源の世界)のことだとわかった。
Covid19もあったから名前を変えたらしい

絵はがき配ってたり、
ジョグジャカルタからはいろんな博物館の冊子やリーフレットが来てて、今度ジョグジャ行ったら訪れてみたいとチェックしてたところから
知らないところまで
ゲストブックに記名すると、
「これただ?」っていうガイドブック的なのから、バッジやうちわ▪ボールペンなどもらえる
二日間だけのイベントなんですが、ほかにセミナーなど行われます。
合間にはジャワガムランの演奏があったり

すごい情報収集できて面白かった。
 
そして、この建物は国会議事堂!
イベント以外にまだまだ見るところはたくさん!

....これはまた続きます

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村