【最古▪レジェンド】Gado-gado Cemara 1947 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

記事の中では人気がないけど、個人的な趣味で続けている【最古▪レジェンド】シリーズ


戻ってきてから

「あのお店行きました」

と言っていただくこともあり、意外と面白いと思ってる人がいるんだなぁー...

以前紹介したレジェンドのGado gadoやさんは1960年創業でしたが、


こちらは1947年創業で現存するGado gadoやさんではジャカルタ最古と言われています。


チェーン店が四つあって、実8月には南ジャカルタのJl.Wolter Monginsidiにもきれいなお店ができたばっかりですが

まずは
Gado-Gado Cemara (Sejak 1947)

屋号に創業した年がついてる方へ


1947年にJl.CemaraのT字路にある倉庫にNiawati Setiawan夫人によって

つくられました。

何度も場所を移動し、

1960~2001年にはGondandia駅の隣のPasar Boplo

2002~2010年にはJl.Wahid Hasyim No.10(Pasar Tanah Abangのモールの中ですね)

2011年~今の場所で営業を続けています


Asinan, Lontong Cap Gomeh,

 Ikan Pesmol Tenggiri, 

Sate Ayam Cemara, Sop Buntut, 

Gule Kambingも有名ですが、

一番の看板メニューはカシューナッツとピーナッツを混ぜたソースのガドガドです。

 (太字はお店のHPより)

メニューにもお店の歴史とIbu Niawati Setiawanの写真がのってます

お店は多層階建てですが、客席はたぶんこの一階だけ
今のお店は2011年からなので、結構きれい

単品のガドガドは小さいのと大きいのがありますが、セットメニューだと、有名なガドガドにスープとかアヤムゴレン、サテがついて、Nasi putihかlontong(ごはんを粽みたいに固めた餅みたいなの)が選べる一人用の豪華セットになってます。

豪華と言ってもRp50000前後です。

セットメニューだとガドガド小さいのかと思ったけど、一人前が2~3人でシェアできる量

ガドガドって私はサラダの感覚ですが、インドネシア人はこれにロントン(ちまきみたいなやつ)一食として食べる。

ガドガドもお店によってはピリ辛のところもあるけど、ここのは全然辛くない。
白飯にしたがロントンにすれば良かった....

カシューナッツ入りのソースはあっさりしてて甘め、ソースが溢れそうなほどかかってるので、まぜてみないと中身がわかりませんが、緑の野菜入ってます。
ジャガイモや厚揚げが小さく切ってあって混ぜやすく、食べやすい。
テンペは入ってなかった気がする(入っててもちょっとだと思う)

Gado gadoは日本にいるとき一番よく作った。
お店によって中身も盛り付けも違うので参考になる

サテも薄味で食べやすかった。

セットメニューに選べる飲み物つけてRp51000

テーブル数も少ない(四人がけ3つ--分解可)けど、店の前には頑張って四台停められるだけのスペースしかない

デリバリーがひっきりなしに取りに来るので、長く続いてるだけのことはあるんだろう。

Gado-Gado Cemara (Sejak 1947)

❮南ジャカルタ 
Gado-Gado Cemara Wolter Monginsidi❯  
Pasar Santaの近くです。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ