リクエストしたジャカルタ土産 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

年末年始にインドネシアに行ったばっかりなのですが、旦那さん所用で一時帰国につきお土産をリクエスト


欲しいもんはすでに自分で買ってきてるので、リピートするものを

この時リピートするならーーって思った三つを指定

一部は挽かずに豆のままにしてもらってます(その時がきたらエッチラオッチラ自分で挽く)

何度も書きますが、六年ぶりの冬なので寒い❄️❄️
しかも家にずーっといるのでコーヒーばっかり飲む
驚きの消費量


記憶が定かではないが、

ちょうど人が殺到して営業停止くらったあたりだったとおもいますが、インドネシア製品の割合が少ないから営業できない時期もありました。


インドネシアの法律で大規模小売店舗はインドネシア製品の取り扱いが○割ないといけないと決まっている。AEONやIKEAなど大型店は


そこで地元の若手クリエイターや手工芸作家のブースを設けたり、他のIKEAにはないものがインドネシアIKEAにあるわけですが


コロナになって営業できない間にIKEAはネットショッピング化が進み、ちょこっと消耗品買うなら店に行かなくてもよくなった。


もともと日本のIKEAの価格の2倍~だったので、生活用品が必要なジャカルタ初期の頃には行ったけど、

3年目からは

コロナで行動も制限&店も開いてない

→日本へ帰国にむけてジャカルタ生活用には物を増やしたくない

で、IKEAに行く用事もない...

最近のIKEAはIndonesia製品が増えたため、値段もだいぶ下がったらしいというのは聞いていましたが 実物みてなかった

IKEA Indonesiaオリジナルのチョコレート!
たまたま行って発見したから買ってきたそうなんですが、カカオの産地ごとにパッケージの模様も違ってていい!
その地域の特色でてる
お土産にいいと思う

日本人ニョニャにもよく知られてる

AGNEYAのとうもろこしを揚げた料理 Jagun Goreng

とうもろこしにかかっているピリ辛の魔法の粉


子供が食べるときはこのbumbu(魔法の粉)を別皿にわけて出してもらったりするのですが、友達からこのbumbuだけが買えることを聞いて、旦那さんがたまたまAGNEYA に行くというので買ってきてもらった

日本に帰って改めて気づいた
とうもろこしって夏野菜!
この時期売ってない
ゆでたものを真空パックにしたものしかないのです。
そんな気にしたことなかったわー

AGNEYAみたいには揚げられなかったわ(生のとうもろこしを揚げたら成功する気がする)
今度違う野菜の揚げ物にもかけてみよー

店舗が一気に増えた

THE RR chocolateがガンダリアにもできたので、だんなさんが追加で買ってきた


RRチョコレートはRp100000で量り売りのがいろいろ食べられてお得なので、それを買うのですが

今回はだんなさんが選んだのはこれ
これ板チョコだと思ってたら
中に個包装の小さい板チョコが三つ入ってました。
これお土産にいいと思う

毎日食っちゃ寝してるだけなので、帰国して8Kgも体重増加してたわけなので、チョコレートもちびちび食べよう

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村