ジャカルタの観光地Kota Tuaのファタヒラあたりはどうなったか? | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

パンデミックで観光地が長らく閉鎖されていたジャカルタですが、徐々に再開されつつあります


誰でも一回は行くだろうジャカルタの少ない観光地Kota Tua


ファタヒラ広場はずっと入れないようになっていてCafe Bataviaのみ営業してましたがそこも解禁になりました。


パンデミックとは関係なく、2020 年12/18からファタヒラ広場周辺道路の排ガス規制がはじまって、現在も低排出車とバイク、公共交通機関しか入れないようになってます。

過去に行った人はだいたい川沿いかCafe Bataviaの裏側道路に車を駐車していたと思いますが、そこは駐車できないです。


自転車や徒歩でのツアーも増えていたので、排気ガスだらけだったとこが現在はかなり歩きやすくなりました


銀行博物館前は車が入れないので、Asemkaに曲がるとこで降りて、横断歩道わたってくることになります。
銀行博物館行ったとしてもファタヒラ方面に歩いて楽々渡れるようになりました。
⇒⇒過去に来たことあるドライバーさんは停め場所がわからず、車が侵入できないことをしらなかったりするので、グルグルしてしまう...
 徒歩での入口はWayang 博物館とCafe Bataviaのところの道の表と裏二ヶ所しかなく、エリア内に入るためにワクチン証明書の提示が必要です。

ファタヒラ広場も、これ閑散としてますが解放されました。
カラフルな自転車も乗れますし、歩いて突っ切ることもできます

10/19から一部の博物館が再開したので(モナス横の国立博物館は11/2.に再開が決まりました)、ファタヒラ広場をかこむ3つの博物館に入れるようにもなりました
各博物館でもワクチン証明書の提示と入館履歴残すための記名が必要です。

一応ジャカルタが出したルール上は
◆Pedulilindungiのスキャン
◆キャッシュレス決済の推奨
◆事前予約をおすすめします
とあるのですが 

ジャカルタの博物館や美術館は一人Rp5000~10000くらいなもんで、
キャッシュレス決済とかできんの!?
とかわざわざ予約すんの?
そんなことまでして訪れるような代物じゃないしねぇ😓😓😓

と思ってましたが、Pedulilindungiのスキャンはないし(証明書は見せればよい)
チケット代も現金だったし、予約も必要なかったです。
⇒11/2から専用の電子マネーカードを購入するかたちになってました。 
Rp50000で買って、デポジット30000の実質20000しか使えない...
他の種類のカード(FlazやMandiriなどなど)は使えない、Bank DKIのカード(公共交通機関とか乗れますよってことだけどTopupするのが大変やンか......😵😵)
1人一枚じゃなくてもよいけど、デポジット30000は無駄になるカード

そこまで入りたい施設でもないし
というわけで、入館自体についてはワクチン証明さえあれば普通にはいれました。


以前と違いワクチン証明書がないとこのエリアに入れないので、チェックする入口が二ヶ所しかないです
青い線があるKota Tua駅側の道側は閉鎖されていて、徒歩でもここからエリアに入ることはできません。

高速などを使って北回りのSenda Kelapa方面から車でくるとオレンジの線の方から来て裏の入口から入れますが、駐車はできないので、またぐるっとまわって迎えに来てもらうことになります

南から入ってくると交差点で降りて、横断歩道わたって銀行博物館前を歩くか、Asemkaの方へ曲がってKali Besarの川の方で降りて歩いてくるかになります

以前と違って、信号や横断歩道もあるし、周辺に車の侵入がないため徒歩での移動に問題がないです

このあたりでは、バザーなどのイベントもよくあったし、まだ訪れたことない友人を案内することもあって3ヶ月に一度くらいのペースで何回も来た

ひさびさのカフェバタビアも

外国人観光客がいないからメニューはちょっと減って、インドネシア人の需要にあうように変わってました

この一年半のあいだに新しくジャカルタにきた人も、ようやく❪ジャカルタの観光地❫にいけるようになったので
これからいろんなところに行く楽しみがありますね



PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村