インドネシア情報•井戸端会議 FM567 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

インドネシアのBali Sisi bagとJakartaをつないでの井戸端会議

Sisi bagのIGTVで見られます。
途中でバッテリー切れたので保存されてないかもーということらしい。

ガイドブックには書いてない、バリ情報とかあったのですが...

New Normalについて、今大騒ぎですが、ジャカルタ周辺に関していえば、まだはっきり決まってない。

草案にすぎないことで、「コロナ終わったらこうなる!」と、収束したような...PSBB終わったような...盛り上がりですが

まだですよ



⭐PCR検査数
実質のレバラン休暇が始まる前日の
5/20
インドネシア-202936
日本--255675
個人的な予測 をしてましたが、25000人の感染者数の前に、5/28日本の検査数を上回りました。

5/29 (感染者数 24538)
インドネシア-289906
日本-2281293

20~29日-86970(平均9663/日)
レバランの祝日を含めても、8日間の平均が1万人近いってのは、なかなかインドネシアもがんばってる。

5/29に25000人を越えました。
6/1より早かった。
6/4の緩和はないでしょう。
そして死亡率は6.0%
25000人超えるときには6.0 きってたらいいなーと思いましたが、ギリギリきらなかった。
日本は5.1ですね
レバランの休暇の規制にともなって、東ジャワの感染者数の増加がすごかったわけですが、1日で500人以上だった日もありました。
その東ジャワの検査も26%は無症状の人だったとありました。

日本のニュースでは、発症してからよりも、発症する前のほうが感染力が強いということですので、26%の無症状の人が知らずに広めていってるかもしれないっちゅうことですね。

とにかく検査して、ちょっとでも多くの無症状患者を発見して隔離をするのを続けるしかない。

で、その地方に帰った人は
ジャカルタに戻ってこないで
という作戦を軍と警察で強化しています。
6/7までは、営業許可の11のカテゴリーの就労者以外は戻ってこさせない。
ただ、休暇で帰省した人は入れない!
とアピールしています。

Bekasi 、Depok、BogorのPSBBは6/12までとりあえず延長。


⭐Pantry Magic
生活に必要な業種以外は営業してないはずだから、当然しまってると思っていた。

『甘いものがすぐ手に入らないのよ』日本のようにコンビニスイーツとかないので、あぁ~甘いもの食べたいなぁ😩😩というとき困る。日本人御用達スーパーPapayaには、Komugiというパンやさん…リンクsehari-hari~~ジャカルタで(丁寧な暮らし) ができるか~...いや、やってないな

 ホームセンターと同じ扱いか?

Titan bakingは閉まってるのに、なぜこの店が営業してるかは謎ですが


輸入の調理グッズを売ってるお店で、スーパー以外のお店が久しぶり過ぎて、めっちゃ楽しい。

ほとんどのものは私に用事のないものだけど、素敵なものにかわりはない

外出自粛で調理家電や器具の売上がのびている。
ここでも、お客さんがいたしWhats upからの問い合わせに、商品の写真をとってるスタッフもいて、忙しそうだった。
日本からの輸入のオイスターソースも売ってました。
知ってました?
気仙沼のオイスターソースだって!

 後でおもわず調べちゃったよ

日本では☝️のお値段ですが、

こちらは一瓶Rp200000

(1570円くらい)


ただしBuy1 Get1だった

ということは....

😲😲😲

1個785円ってことやん!

😭😭日本よりも安かったやーん


オイスターソース、ジャカルタでは普通のでもそこそこのお値段するから、この日本製ので、しかもちょっと良さそうなやつが日本でRp200000やったら、買い!の商品やったー


もし、今度行くことがあって.....まだ残ってたら買うべし!


そして、お目当てのでっかい目のプリンを作る容器も買えたし、久々の不要不急の買い物に、ときめいた


Pantry Magicのインスタはこちら

Pantry Magic

Jl. Kemang Raya No.14B,Bangka, Kec. Mampang Prpt., Kota Jakarta Selatan



スンバコで品薄になって、外出自粛で家庭で調理する人が増えたため、アメリカでもそうでしたがインドネシアでも小麦粉や製菓の材料が品切のことが多いです。

レバランでストップしてた野菜と果物はもう動いています。


とにかくレバラン休暇が終わる6/1までまずは様子見よう。

そのつぎは6/4、6/11が動きのありそうな期限の日。


あともうちょっとがんばろう。


子供の歯痛以外は、これといって何もなかった。

"歯痛"については、激励やご心配のメッセージをたくさんいただきました。

「誰かほめてー」と嘆いたから、誉めるためにメッセージを送ってくれたんだと思います。

ありがとうございます。


出かけないということ以外は、普通の暮らしです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


日産が生産拠点をインドネシアからタイに集中させるとインドネシアでもニュースになりました。