1月30日のZakka Sakka Market今回は?(1) | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix


日程だけは先にお知らせしてました。
二回目の
Zakka Sakka Market
1月30日(木)9:00~15:00
旧正月過ぎないと次のイベントがないこの時期にあえて日程を設定してます。

場所が前回とは変わりまして...
SINOU kaffe
Jl. Panglima Polim V No.26, RT.5/RW.7, Melawai, Kec. Kby. Baru, Kota Jakarta Selatan
ALLフレッシュのちかくです。

今回の出店者は.....
Nanan
バリのレザーアクセやバッグなど、すでにジャカルタニョニャに絶大な人気。
前回のZakka Sakka Marketでも大人気でした。
クトゥパットのピアス。
新作は紐の部分が革ひもに!
このタイプだとイヤリングにもできるそうです。
1/30渡しの分の予約もできるそうです。


Puku puku
ジャカルタで自然食品探してた時に見つけたPuku puku 。
1/15coffeeの上の雑貨やUnearth spaceで、味噌作りワークショップもやっていた日本人のかた。
オーガニックの大豆で味噌や、塩麹など発酵食品を作っている。
気になっていたので、前回10月のZakka Sakka Marketのあと、
「味噌を販売してもらえないか?」と連絡をとってました。

なんと!秋にジャカルタを撤収して他の国に行ってしまうことになったそうな....

ショボーンショボーンショボーンショボーンそうかー、手作り味噌は手に入らないのか~と思ってたら

インドネシアで仕込んだ味噌があって、その味噌をどうしようかちょうど考えてたそう

ただ量は少ないので、なるべく多くの人に買っていただけるように小分けして販売してもらうことになりました。

あと、塩麹。これは今回用に仕込んでもらって..

もともとジャカルタでも販売していた
木でできたハンドメイドのバターナイフ。

今回のイベントで、商品を全部放出して他の国に行ってしまう...

今回のが良かったとしても、もうリピートでは手に入らないので、今後もジャカルタで良い発酵食品を買うなら..
 ってことで、同じようにオーガニックの味噌などを作ってるベンダーも紹介するため、今回は一緒に出てもらいます。

それがこちら
TABU
Lokal marketにいつもでてますが、Sae homeremedyのクリスティーナも、Something Niceのたかこさんもオススメの味噌
もろきゅうみたいにキュウリにつけて食べたら美味しいそうです。

ここは他にジャムと、エルダーフラワー、しょうがのシロップなど売ってるベンダーさんです。

ここと味噌繋がりでPuku pukuと合同で出店してもらいます。 

 Lestari
ジャカルタやインドネシアのイラストのポストカードやポスター、トートバッグなどの作家ですが、前回のイベントでは、ちょうどLokal marketの後でストックが少なかったから、すぐに売り切れてしまいました。
このミーシリーズのキーホルダーはGojekで途中追加を持ってきてもらいましたが、午前中のお客さんが多いときには間に合わなかった!
これも、すぐなくなった。
バンドン、バリはちょっとでいいから、インドネシアとジャカルタをたくさん持ってきてね
と今回は念押ししてますが......

なかなか伝わらないんだよな~

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 
ジャカルタの商品でも良いものがいろいろあるよーってのを是非日本人のニョニャに紹介したい。
という、Sae homeremedyのクリスティーナの提案で始まったZakka Sakka Market

一回でいろいろ見ながら買い物できるバザーはやっぱり楽しいし、便利。

ジャカルタ生活は不便だし、買い物するとこも離れてたり、イベントでしか買えなかったりするし

頑張っていろいろ作ってるジャカルタの作家やお店を知ってもらいたいし。

買うもんないなーっていうバザーより、「あれもこれも買いたい」内容の方が楽しい。

自分が買いたいだけ...なんですが
キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ
1/30(木)Sinou kaffe
9:00~15:00

PVアクセスランキング にほんブログ村