今年も、世界報道写真展2019 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ


オランダ大使館のカルチャーセンターErasmus Huisでの世界報道写真展。

ジャカルタにくるまでは知らなかった催しですが、日本を含めて世界を廻っている写真展です。

この写真展のことを最初に教えてくれたのはJFNちゃん(Jakarta F○○i○○○a News)

今年は三回目。
昨年はErasmus Huisが改装で、Bentara budayaでありましたが、また今年はErasmus Huisで

昨年一年間に発表された写真。
新聞などに載ったものや、風景 動物、スポーツなど、事件事故...
賞をとった作品中心に展示されます。

今年の印象は数年追いかけて撮影したシリーズものが多かった気がする。

かわいい&気持ち悪い動物の写真もあれば、決定的瞬間のスポーツの写真もある。

どちらかというと、写真展見終わった後に気持ちがドヨ~ン
となる。
報道写真だし、扮装地域の爆発後の写真や貧困など社会問題をとりあげたものが多いから。

あーでも こんな事件もあったなぁーって思い返すのもあるし、全く知らない問題のことも
普段スポーツ番組やニュースもみないので、テニスの大坂なおみの一位になった時の写真なんかみたら、外国人が日本人をメインに撮ってるのに感動したり

アートのセンスがないしわからないので、写真展を見に行くなんてこの報道写真展くらい。

たまにはいい機会です

今年の大統領選挙の時の暴動や、今の香港の写真も、来年の写真展にはあるかもしれないなー
Erasmus Huis にはこんなオランダ風のお庭や、図書館もあったりするので、カルチャーセンターとしては大きいし、ホールもあるので色々なイベントが多いから、なにかの時に一回のぞいてみてください

世界報道写真展
World press photo 2019は9/26まで、Erasmus Huisでやってます