断食明け(レバラン)Idur Fitri ジャカルタの様子 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

レバランweekに入りジャカルタから人口がぐぐっと減ってます。

このブログを始めた時、日本の友達には知らせず日記のように始めた。今は時々FBにもあげたりするので知ってるとはおもうけど、読んでくれてる人は知らない人

1日からのアクセス数が半分になってるとこを見ると、半分はジャカルタに住んでる人が見てるのかなー
なので、レバラン休暇を旅行に行っててジャカルタにいない人は、今は見てないって分析。

6/3( 月)の周辺の様子。
凄いねー、道が緑だねー
車空き空きです。
こんな時こそ、普段混んでて行くのが億劫になるような所へ行かねば!

6/4はパパイヤも早くしまってしまう。
14時過ぎに行ったら、ちょうど早番の人が帰るところで、みんなに丁寧にあいさつしたりしてました
日本で言う所の
「良いお年をー」みたいな感じでしょうか。

12/31の花火のようなことはないですが、16:30くらいから花火がパンパンあがりはじめ、断食最後の夕食は大人数で席を陣取りスタンバイ。

去年のインスタでけっこう挙がっていた
こんな写真。
普段は激混みの主要道路や交差点にテントはったり、バーベキューしたり、バスタブ持って来てお風呂にはいるとこ撮影してたり..

ぜひとも見に行きたい、なんならやってみたいとも思ったけど
早く起きれるはずもなく...

断食開けIdur Fitriは、大祭の朝7時のお祈りが大事だそうで、モスクに入りきれない人は道でお祈りするそうで、一気にモスク周りに人が集まるそうです。

イスラム教について、まだまだまだまだ、知らない事が多い。
朝のお祈りの時の様子 (instagramより)
JatinegaraにあるGereja Koinoniaという教会の周りです。
この裏に小さなモスクがあるのですが、なんでここにこんなに集まってるのかは謎。

来年もし、断食明け大祭Idur Fitriの時にまだジャカルタにいたら、朝のお祈りを見に行くことにしよう。
モールは12時~や11時からのオープン

人が居ない、いないと思ってたけど10:52の様子は、結構混んでる!
朝のお祈りと家族の集まり、挨拶終えてみんながジャカルタ中心部へと集まってきている。

インドネシアの娯楽、家族でモールなのか?

去年は朝の空気はきれいな気がしたけど、昼間はそうでもない
夜になると、遠くまでみえるので空気がきれいだったんだな。ってわかるのです。

ちなみに、タクシーはつかまりにくいことはないです。
Senopatiでアプリ使った時の周りの台数。

走ってる台数も少ないけど、乗る人も少ないので、路上ではつかまえるのは時間かかるけど、モールからや、アプリ使えば問題無し。
GRABもありますが、需要と供給の兼ね合いで、遠距離だと通常の1.3倍くらいの値段です。

お店は休みだったりしますが、インドネシア人向けのイベントなどはあるので、お出かけしよう!
日曜までまだ休みは続きます。

PVアクセスランキング にほんブログ村