KemangのBigイベントFestival Palang Pintu | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

いやあー、今週は忙しかった。

せっかくのイベント盛りだくさんの週ではあるけど、平日まったく身動きとれなかった..

お楽しみBig イベントINACRAFTに金曜夜にでも行こうかと思ってたけど、さすがに電池切れ

みなさんこの土日も、INACRAFTには行ってるとおもうのですが、私はこちら
FESTIVAL PALANG PINTU 2019
去年は行かなかったことを後悔したイベント
観光局でも案内されるイベントで、昨年は延べ7万人以上も来場
スケジュールがハッキリわかるイベントはインドネシアでは貴重!

ショースケジュールは28日の方がいっぱいうるけど、炎天下のイベントに子供を連れて行けないので、パパがいる今日しか行けない!

Jl Kemang Rayaを通行止めにした会場。
ステージは2つ。
"トスカーナ"の近くあたり

ふだんはおしゃれなお店が点在するkemang rayaも歩行者天国
この土日クマンラヤのお店は商売にならないな
インドマレットでも今日はBetawiグッズの販売。
残念ながら、このお祭りにくるお客さんのほとんどはkemangのカフェやレストランに高くて入れない

なので、ぶらぶら歩きながら道の両側の店に入る事ができ、尚且つ土曜日午後なのにガラガラ
この両サイドのお店の価格はTシャツ3枚でRp50000以下とか....
この人の多さも夜が最高に増える。

KOI Kemangあたりまで続く...

食べ物の屋台もありますが、私が食べられそうなのはグリコのアイスくらい

空き店舗の前には移動遊園地。
小さい子供には高速すぎる乗り物

泣き叫ぶ子供。
小さいけど、ギシギシいってて自分が乗っても、違う意味で怖すぎるバイキング
Bintaroのイベントもローカルのはこういうとこ見られるのがおもしろい

お目当てのlomba nusantara
インドネシアの民族舞踊のコンテスト。
朝8時からの予選で選ばれた9組が13時から踊りました。

カリマンタンのダンスも
時間通りに始まって良かった。
そんなに日も照ってなかったので助かった。

時間通りに始まるのも、稀なケースだし。
いろんなダンスが一気に見られるのも貴重。

Betawi(ジャカルタの民族)のイベントにつきものの、 puncak silatという武術。
オンデルオンデルが歩く時流してる音楽とともにダンスのように演武します

興味ある人いないだろうけど、これがジャカルタの文化

お祭りの食べ物で今回人気だったのは、
イカ焼き。
でっかい鉄板あるのに、いっぴきづつ焼くから、追いつかずに結局バーナーで

このあいだに、鉄板の空いたスペースで次々焼けばいいのに......

でっかい金魚を持った子がいるから、金魚すくいもあるんだなーと思ってたら

この網なら、何匹でも捕れるやろー
って網を持って、魚をつつきまわす遊びだった。
何回もすくってはリバースし、「えいっ!」って、泳いでる群れをつついて追い回す、金魚すくいならぬ金魚追い
いや、もはやこのサイズは金魚じゃない。

鯉の小さいのくらいの大きさ。

ところかわれば、お祭りの遊びもかわる

ステージのショーは明日28日の方が充実。
11時前にはオンデルオンデルのパレードもあります。

今週ほんとにイベント多かった。
体は一つしかなく、時間も限られてる。
明日はINACRAFT行けるかな
PVアクセスランキング にほんブログ村