タマンミニでBetawi 芸能 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

@こちらのイベント(ローカルの)、政府関係の式典、結婚式などは必ず始まるときにダンスがあり、だいたいの場合ブタウィダンスである...

 毎月のようにあるローカルのイベントに(Tari Betawi)と書いてあるけど、時間がわからないことがほとんど....
イベント自体の開催時間は10:00~20:00と、日本人向けのイベントやバザーと違って一日中なので、
「この辺りの時間かなー」
と予測もしずらい

毎週、毎週タマンミニでやってるらしい...けど、何時かわからない
せっかく直にいろんな曲の踊りを見るチャンスなんだけど、いつやるかわからないのに、一日中タマンミニで張り込んでるわけにもいかず..でした

今回はHoliday用に、開催時間と場所がはっきりわかる

Betawiダンスと Gambang Kromong

ガンバン クロモンは、ガムランのようにBetawiの音楽ですが、あんまりがっつり聞いたことがなかったので、ちょうどいい

出発がゆっくりだったため、タマンミニの渋滞にはまり、最初から見れなかったけど、⬆⬆⬆ダンスが見れた

プンチャックシラット(武術)もBetawiの文化ですが、Betawiダンスにはこの武術がまじった振り付けがあるらしい、もともとは男女のダンスがあるけど、今はあまり踊られないという事なので、なかなか貴重

歌手がなん組みか出てきて、歌謡曲みたいなのもガンバン クロモンで歌います
「リクエストありますかー」
「歌いたい人ーー」で、ちゃんと観客が誰かしら手を挙げる

 そこらへんはノリがいい

おじいさんの飛び入りダンサーもいたりして
なかなかおもしろかった

でもダンスの時間になると、人が前に前に見に出てくるし、写真とる人、動画撮影する人が一気に増える

この衣装もかわいい

ちなみにAnjungan DKI は、

ジャカルタの歴史をジオラマで展示
エアコン効いてて、ちょっと暑さしのげます
Jakartaの文化である、Betawiについてもちょこっとあります


昨年は31日の夜のイベントで、タマンミニにいたけど、今年は文化的なクァヤンクリットしかない