Prambanan 《ジョグジャカルタ》 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

夕方プランバナンへ

実は10日ほど前に、ジョグジャカルタ旅行の期間中、プランバナンでJazz festivalがあり、なんと2日目のスペシャルステージにはサラ・ブライトマンが出演するということがわかり、あわててチケット買おうとしましたが、インドネシアでは日本発行のクレジットカードが使えないことが多く、今回もいろんなチケットサイト試しましたが買えませんでした。

こんな機会滅多にないのに……
ボルブドゥールとプランバナンはどちらかをサンセット、サンライズにしたほうが絶対いい!
日中のボルブドゥールより、夕方見るからかプランバナンの方が趣あって良く見えました。
ここも、どこを撮影しても素敵に見える。
でも、写真には全て写すことはできない場所で、雰囲気とかは記憶するしかない!
ヒンズー教の建造物って、身近にないので夕方でうすぐらい中の寺院はホントに幻想的
もともと見る計画だったラーマヤナの舞踊劇は寺院の裏にあります。
簡単なビュッフェが食べられるレストランがあり、ライトアップされたプランバナンを見ながら食べます。

時間になったら劇場で舞台をみるのですが、ちょうどバリのケチャッダンスも、前日のワヤンもラーマヤナを題材にしているので、登場人物が同じで子供にも話がわかりやすかったようです。

ハヌマーンが火に焼かれるシーンは、なかなか迫力あって面白かったです。

via sehari-hari
Your own website,
Ameba Ownd