毎日遊び回ってますが…… | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

退職してから毎日出歩いてますが、インドネシアに行く前のお別れ会のように友達にあったり、今までいきたかったけど仕事してたのもありいけなかった場所に行ってみたり…
3日前、10年以上ぶりに前の会社の時の後輩と会いました。
FBや年賀状では繋がってたけど、神奈川と千葉で比較的会える距離にいたのに子供や仕事で直接会うことはなかったのですが、もう会うことはないかもしれないねー。ということ中間の品川で
mont-bellのやってるハーベステラスでランチしてきました。
興味あったけど、日程が合わずで行けなかったIBA旬菜cookingの先生のレッスンに。

友達が、人数入れるけどどう?と誘われた日が、ちょうど空いてる。しかも、たまたま近所の先生

魚がさばけないので、ふだんあまり食卓にあがらない青魚を使ったお料理でした
ちば産直の缶詰め。
缶詰めはほぼ使ってないんだけど、これはお寿司やさんや料亭で使う程新鮮で良い魚を添加物使わずに缶詰めにしているということで、缶を空けても、汁も全然生臭くない。
缶詰めを使って簡単に青魚をとろうというレシピでした。
使用する調味料は、ちゃんとしたものでお野菜も無農薬、玄米との炊き込みご飯もおいしかった。
夜は友達と子供達とお食事会。
行きたかった《ひつき屋》へ
・甘酒サンバルソースのナシゴレン
・大豆ミートのソイネーゼ
・豆乳ティラミス

このお店も素材に気を使ってる店です。

お酒飲めないのに、梅仕事がしたくて、大量に仕込んだ寺田本家の日本酒でつけた梅酒を友達二人に、プレゼントと称して押し付けてきました

via sehari-hari
Your own website,
Ameba Ownd