ポジティブとアクティブ | 木島絵里子 Violin Life & Lesson Diary

木島絵里子 Violin Life & Lesson Diary

千葉市美浜区と東京都文京区にて
MK music company (=MKMC)ヴァイオリン教室主宰
日々のレッスンや演奏活動
ときどき旅行や犬との生活をアップします♪

最近は季節が変わったせいか

一気に湿気モードに。

除湿機稼働し始めました笑


今月は初めて

生徒さんが国際コンクールに挑戦。


海外在住で本番を経験できる環境にない為

演奏機会を作るためにエントリーしたコンクール


歴代参加者のYouTube動画でレベル確認して

OKを出したのですが、、、


日本も世界も同じですね。

どんなコンクールでも絶対天才少女とか天才少年と呼ばれる子が1人は受けている。。。


今回は同じカテゴリーに

ルーマニア?のゴッドタレントに出たり

テレビ取材やオケ共演がある子がエントリーしていました。

YouTubeで聞いていても

日本の神童レベルとは言わずとも

やはり経験豊富さが目に見える安定した演奏。


遠い異国の地で自信無くしたらどうしよう

と心配になってきました。


そんな中コンクールのインスタで朗報が。

公式伴奏員が桐朋卒のピアニストとのこと。

なんと運のいい生徒さん。

伴奏の心配は全くなくなりました。


私にできることはその情報と

手に入れた会場の配置からの立ち位置を

LINEで送ってあげること。


あとは気持ちよく本番で弾けることを祈って

就寝しました笑


結果、

イタリアあるあるのストライキにも遭遇し

行くにも大変だったのにもかかわらず

生徒さん、持ち前の度胸から

演奏経験と入賞、2つを得ることができました。


これはひとえに

私にフォームがなっとらん怒

とzoomを強制終了されても

時間ができれば日本に帰ってきて

対面レッスンを遠い中受けにきた

生徒さんとママ、そして家族の力!


またこのコンクールは競争というより

その子の出来高で点数がつけられて

点数によって順位が決められるため

そこも初めてのソロ本番によかったと思いました。


最近思うのは

成功は積極的かつ前向きな行動から生まれるということ。

この経験が自信につながるといいなぁ^_^


 バイオリン教室