夏越の大祓え! | こんこんぞうり・布ぞうり☆舌癌ガンガン闘病記・レイキ

こんこんぞうり・布ぞうり☆舌癌ガンガン闘病記・レイキ

布ぞうり工房禅蔵主宰 市ノ瀬絵里子ブログ♪
すたれゆく群馬県旧六合村のこんこんぞうり独自にモダンなスリッパに生まれ変わらせました♪(ヨコスカスリッパ)
ヨコスカスリッパと布ぞうりを毎月習えるのはここだけ!
2011年に舌癌手術&レイキで再発予防中!



今日は6月30日



地元の大津諏訪神社へ夏越の大祓えのご神事に参列して来ました♪



夕方4時から神主さんの祝詞から祓えの神事へ




あらかじめ配られた封筒の中に、白いひとがたと紙吹雪のような物が入っていて



それを神主さんの説明を聴きながら、



まず紙吹雪を肩へ、左、右、左の順にかけ、



次にひとがたを自分の足から順に身体全体に擦り付け



それに三回、息をふうっとかけて封筒の中に入れ、



ほんのお気持ち程度の志も入れて箱に納める。




そうしてからやっと、数百人が順に茅の輪くぐりを行う。



大きな茅の輪を左回り、右回り、左回り、そして4回目は直進して階段をのぼり本堂へお参りなのですが、



大勢なので、最初の左周りを全員が終わってから、次は右回り、という段取りなので



全部終わるまで一時間もかかりました^_^




でも、こうしてご神事に参加したのは初めてだったので



なんか本当にこの半年の邪気を祓っていただけたようで



帰りはとても清々しかったです。




参拝後には小さな茅の輪のお守りをもらいました。




お守りに付いていた祝詞



『水無月の夏越の祓する人は 千歳の命延ぶというなり』



わあ、そうなのね、何も知らずにくぐっていました^ ^



これを唱えながらくぐると良いそうです




祓うこと、浄化が大事、ということですね。




梅雨のうっとおしいこともありますが、




雨にも浄化していただきましょう。







今日も一日無事に過ごせました事を感謝いたします

お越し頂き誠にありがとうございました。





Love絵里子