今日のヨコスカ教室!4月26日 | こんこんぞうり・布ぞうり☆舌癌ガンガン闘病記・レイキ

こんこんぞうり・布ぞうり☆舌癌ガンガン闘病記・レイキ

布ぞうり工房禅蔵主宰 市ノ瀬絵里子ブログ♪
すたれゆく群馬県旧六合村のこんこんぞうり独自にモダンなスリッパに生まれ変わらせました♪(ヨコスカスリッパ)
ヨコスカスリッパと布ぞうりを毎月習えるのはここだけ!
2011年に舌癌手術&レイキで再発予防中!



こちらはT子ちゃんの初布ぞうり♪



T子ちゃんは、去年からずっと、ヨコスカスリッパを作り続けていて、暑くなる前に布ぞうりを、と


今日から始めました♬


土台はベージュのツイル。


それにピッタリの淡い色味の和柄の鼻緒を付けました♪


スリッパ作りで手慣れているので編み目もヘリもとてもキレイ🎶




T子ちゃん、いつも使っているテーブルを持参♪



こちらは戸塚のYさん♪


あかね色とエンジのミックス♪


久しぶりでしたが、もう15年以上も作り続けられているので言うことなし、です^o^♬





こちらは都内からお越しのFちゃんのスリッパ男性用🎵


今年はまたさらに、スリッパ作りを深めて行きたいそうで🎶


もうね、教えることはないくらいなんですけれどね、一緒に楽しんで行きたいですね^o^♬





そして!こちらはiちゃんの、攻めた感じの布ぞうり!


いつもの、市ノ瀬テイストからちよっと離れて、


これまでにない感じの、攻めたイメージで、と



iちゃんがお題を出してくれたので、



よし‼️と



気合い入れましてね、タンスの奥から引っ張り出して来た昔の生地、ハギレをコーディネート🎶



それを一枚づつ、丁寧に、好きな順番で編み込まれて、


かなり攻めた素敵な仕上がりになりました^o^♬



今日は自宅工房ではなく、



京急大津駅裏にある、レンタルスペース、



アウルズバッグヤードで行いました♪



YouTubeにもその様子をアップしていますのでどうぞご覧下さい♪




お昼は、バッグヤードの背中合わせにある、


アウルズドリームアートカフェの、週替わりランチ♬




さらに、作り終わって片付けた後、


カフェ店内で桃のチーズケーキをいただきました🎶



ランチとデザート、ドリンクをセットにしてくれて、


2030円♬



大河内くん、ありがとう😊



とても使いやすいスペースなので、6月にも予定を入れたいと思います♪



駅からすぐ、1分の所にあるのでとっても、便利♪



ご興味ある方、ぜひ、ご検討下さいね♪





今日も一日無事に過ごせました事を感謝いたします

お越しいただき誠にありがとうございました。





Love絵里子