寒蘭が咲きましたが・・? | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

読者の皆さま、御無沙汰しております。

ここ最近、仕事だけでなくプライベート面でやりたいことや雑務が沢山あって
まま忙しくてブログから遠のいていましたが、
記事に書かねばと強く思う事がありましたので、PCに向かっております。

で。主題は何かと言いますと。寒蘭が咲きました!

ほうせつ1

凛々しい姿が美しいのですが・・・ですがですが・・・ちょっとおかしいのです。
この株は2015年3月に購入した豊雪という品種です。
豊雪は白花であることが最大の特徴。
しかし今咲いている花は・・・舌に濃い赤い点が乗っているではないか!

ほうせつ2

光が強すぎたのか、肥料が多過ぎたのか、はたまた、間違った品種が送られてきたのか。
購入先に電話で問い合わせたところ、「豊雪に赤が乗ることはありません」とのこと。
現在開花中で白花が確認出来ている豊雪と無償で交換するとのことでした。
お詫びにより大株のものを届けるとのことで、お店の誠意ある対応に感謝です。

半年間の付き合いとは言え、毎日毎日お世話して、綺麗な花を咲かせてくれたので
この株とのお別れは寂しいものです。この株も貰えたらいいのにな~♪