韓国の食べ物 | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

韓国旅行の続きです。先日の記事が韓国の懐石料理の記事でしたので、続けて食べ物のお話を書こうかな。2泊3日の短い旅でしたので、韓国でご飯を食べる機会は5回。そのうち1回は宮中韓定食で、1回はコンラッドソウルホテルの朝食でした。となると、あと3回しか食事の機会はありません!何を食べようか迷っちゃう!・・・ってことは、ありませんでした。というのも、この時期に個人旅行で全部自分で計画する余裕は流石にないだろうと思い、観光も食事もたっぷり付いたツアーを頼んでいたので、前もってお食事の予定は決まっていたのです。

簡単に、食べた物をご紹介します。

1 プルコギとチヂミ

1日目の夜のメニュー。韓国風のすき焼きですね。うーん、若干、味付けが好みではなかったし、ちょっと量が少なかったけど、まぁまぁ美味しかったです。韓定食の時にも感じましたが、甘口の料理は嫌いなのかな。母は美味しそうにガッツリ食べていましたので、単なる好みの問題っぽいです。そういえば、日本のすき焼きとか味噌煮込みとかも、あまり好きではありません。チヂミは普通に日本でよくあるものと味は一緒です。写真を撮り忘れました(・・;)

2 鮑のお粥

これに関しては、全えりっきが泣いた。ホテルの朝食は高くつくから、お粥で代用しようという旅行会社の思惑があるんかなーなんて想像していましたので、予想以上に美味しかったです。鮮やかな緑色で、海苔の色なのかなぁと思ったのですが、これは鮑の内臓の色なんだとか。見た目がちょっと気持ち悪いのですが、磯の香りと、胡麻油の香りがハーモニーを織り成していて、感動しました。どんだけでも食べれます♪がっつり完食しました♪ちなみに、ガイドさん曰く、「お粥にしては量が多過ぎデス。皆さん、今日はラッキーですヨ。ちょっと食べ過ぎだと思いマス。」って。確かに、皆お残ししていた。だけど私は完食しました◎これも写真を撮り忘れました。ごめんなさい!!

【お店情報】 장수삼계탕(長壽蔘鷄湯)
電話: 02-797-0595


3 石焼きビビンバ

日本でも時々食べる機会のある石焼きビビンバ。これ、大好きなんだよね!日本のものと味は全く一緒です。たっぷりコチュジャンを加えて、おもいっきりかき混ぜます。んで、少しお焦げが出来るのを待って・・・、ふーふーして食べる!辛い~~!熱い~~!燃焼系~~!けど、おいしぃ~!シフクノトキ!!

副菜のイカキムチ、海苔の和え物も美味。若干、白菜キムチが臭うような。発酵の匂いなのかな。乳酸菌たっぷりで健康に良さそうだけど、日本のキムチの方が好きかも。加えて、お味噌汁は、ちょ~~臭かった(笑) 遺憾の意を表明したいと思います。とても容認できませんでしたので、お残ししました(笑) お味噌汁は、赤だし一択だという私の信条は揺るぎませんでした(笑)

えりっき脳内議事録(えり丸)-石焼きビビンバ

いやー、どれもこれも美味でボリューム満点でした。ごちそうさま☆
最後の韓国レポは、定番の観光で締めたいと思います。つづく。