食害 | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

シェー!友達に買ってもらったピグミー・アマゾンソードが何者かに食べられました.

えりっき脳内議事録(えり丸)-食害

これは,水槽の中でランナーで増えた最初の株でして,私は生長を楽しみに待っておったのです.
つい先日まで順調に育っていたんですがね,ある日起きたらこの様になっていました.
そしてあろうことか私の目前で,オトたんがもふもふ食べ始めました.
シェー!やめろー! アマゾンソードもシェーのポーズしてるじゃないのさ.可哀そうに.

私が参考にしている本によると,アマゾンソードの類の水草は葉が柔らかく,
エビやオトシンクルスの食害にあう事があるそうです.
他にもミクロソリウムを食べられて穴だらけになったという報告が散見されます.
それは知っていて,そのリスクを承知で,「うーん,やっぱやめとこかな」と悩んでいましたら,
「食われたらまた買えばよかろう」と友達が暢気に言うので,水槽に導入した経緯があります.

友達に食害を報告すると,「オトシンクルスは唐揚げにして食ってしまわなあかんな」と宣うw
ほんまにその通りやわー(怒) 煮るなり,焼くなり,すり潰すなりせなあかんわ!
と言ってはみたものの可愛そうなので,里子に出したいものですなぁ.

いやでも,アヌビアス・ナナの苔取り要員としてやっぱ必要なんだよなぁ.うーんw
取り敢えず,様子見かなぁ.