底砂 | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

 前記事で「全てがロジカルにかつ計算通りに・・・」とコメントを頂きましたが,全然そんなことなくて(笑) 失敗の連続です(涙) 最初の失敗は,オトシンを選んだということです.これ即ち,ヒーターが必要と言う事で,うーん面倒臭いでしょうなぁ(汗) 友達が勧めていた『楊気妃』という品種改良されたメダカにすれば良かったかもと思うけど,イルカみたいなオトシンを見ると,やっぱりこの子で良かったなと満足します.

 で,続く失敗が,底砂の選択です.安いし綺麗だからという安易な発想で最初に購入した砂利が左の写真.黒曜石の様に輝くブラックで綺麗なのですが,粒が大きく,また,断端が鋭利です.オトシンさんは,底の方をウロチョロするお魚(底物と呼ぶらしいです.フムフム)で,左の砂利だと怪我をしそうで危険すよね.と言う訳で,右の写真の,角が取れた肌理(キメ)の細かい砂に変えました.すると,あら不思議!オトシン達は活発に動き回るようになりました♪やっぱり最初の砂利は居心地悪かったんだねえ.至らない飼い主でゴメンよ.(肝心のオトシンの写真がなくてごめんなさいw 水槽の写真はもう少し待ってー)

えりっき脳内議事録(えり丸)-砂1 えりっき脳内議事録(えり丸)-砂2

 底物可愛さに,スジシマドジョウも水槽に入れてみました.こんな感じで砂に潜ってましたよ.つぶらな瞳が可愛いですニョロニョロw なんだかネコみたいですニョロニョロw ピンボケしていますニョロニョロw

えりっき脳内議事録(えり丸)-スジシマドジョウ