こんにちは ナナ こんにちは オトシン | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

 2011/7/18の事です.

 友達に「近々,ミニ水槽と濾過装置をやらう」と言われていたので,名古屋でも何か育ててみることにしました.を都会(名古屋は都会だと思うがどうなんだろう?閉鎖的な風潮は強いがw)は環境も悪いし,狭い部屋ですから,生物を飼うべきではない,生物を買うのは可愛そうという発想がありまして,今まで動植物には一切手を出さずにいました.

 思い立ったが吉日,何にしよう?取り敢えず,メインディッシュは魚ではなく水草と決めていました.水草育成は難しいと聞いておりましたので,初心者にも育てやすいという,アヌビアス・ナナを育てることにしました.他にも,ヒーター不要・CO2添加不要の丈夫で丈の低い水草があれば教えて頂きたいです.近々,ミナミヌマエビの為にウィローモスも購入する予定です.

 水草にとって大敵なのが苔というではないですか.というわけで,サイドディッシュのお魚は苔掃除をしてくれるお魚に決定しました.

 話題を変えます.家ではアカヒレを飼っていまして,こいつが元気過ぎるというか気性が荒くて,『あさましい奴らだなぁ』と見ていてイライラするものですから,新たに魚を飼うならボヘッとした子が良いなと思っていまして.アカヒレを飼おうと思った時は,金魚みたいな泳ぎが下手クソなデブじゃなくて,流線形をした魚らしい魚が良いなと思って選びましたから,無いものねだりなのでしょうね(笑) で,今度は魚じゃ表情が乏しいから哺乳類が良いなとか言い出すんでしょうかね(笑)

 そんなこんなで,苔対策にもなり,ボヘッとした魚を探しに,熱帯魚やさんへ.冬にヒーターが要らない様にという安易な発想で,当初はドジョウを候補にしていたんですが,28cm水槽では狭すぎるし,雑食性のドジョウ君が水草水槽に入っても居心地良くないだろうなと思いまして断念しました.

 さて・・・では何を飼いましょうかな?思いつくのはオトシンとコリドラスの類.でも,飼ったことないしなぁ(汗) 熱帯魚だから,きっと冬はヒーター要るんだろうなぁ(汗) 水槽立ち上げもまだだし,困ったなぁ.と尻込みしていたら,「大丈夫だぜー」と友達が暢気に言うので(友達は35万もするアロワナを飼っていました![過去形w]),半信半疑でしたが買ってしまいましたよ,オトシンクルス5匹を.コリドラスとめっちゃ迷ったんだけど,全く自信ないので,死なせてしまった時のダメージが少なくなるように,より小さい個体であるオトシンクルスにしました.大きくても4cm位です.マニアの中では「オトたん」とか言うそうです.彼らにはお鍋で待機して頂いて,翌日に水槽へ御引越して頂きました.

 同じく苔掃除の大御所であるミナミヌマエビは売り切れてましたので,後日,ウィローモスと共に水槽へご招待します.

**************************************

入手アイテム

 ・ 28cmミニ水槽 : 友達より
 ・ GEX Corner Power F1(濾過装置&エアレーション): 友達より
 ・ 砂 1L
 ・ アヌビアス・ナナ 1株 \1,050
 ・ オトシンクルス 5匹 \1,050
 ・ ひかりクレスト コリドラス(えさ)