飲む杏仁豆腐 | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

今日の午前担当の先生は,優しく,かつ,ちとセンシティブな感じのひとでした.

センセ「僕の喋り方,はやすぎますか?」
ワタシ「いいえ,そんなことないです」
センセ「じゃあ,おそすぎますか?」
ワタシ「いいえ,そんなことないです」
センセ「聞いていて退屈ですか?」
ワタシ「いいえ,とても分かりやすくて良いと思います」

なんだこのやりとりw なんか,質問されるこっちまで切なくなったよ...
確かに私,途中少しウトウトしたけど,今朝の体調の割には,しっかり聞いていた方だと思います!
センセ,本当に分かりやすいお話しだったと思います!自信持って下さい!
と心の中で応援しました.


午後は・・・

センセ「出席とって終わる?」
ワタシ「(元気に)はい!」

元気に即答したのが災いして,「こいつ,やる気ないな」と思われたのか,
センセは考え直したらしく,症例検討を少しばかりやることに.
こういう時は「ええそうですねぇ・・・できればそうして頂けるとありがたいのですが・・・」
という様な感じで,控えめに意志を伝えるのが良いのでしょうかなぁw


実習が早く終わったので,ちと買出しに.
守山乳業の「飲む杏仁豆腐」というのがふと目にとまって買ってみました.
なかなか,ボリュームがあって美味しいですよ.
味的にカロリー高いかなぁと思ったんだけど,意外にも150gで83kcal.
ちょっとゼリーっぽくって,これで飲みごたえを出しつつエネルギー低めに抑えたのかな.
とあるスーパーで88円でした☆

えりっき脳内議事録(えり丸)-飲む杏仁豆腐



―今日のキーワード―
HD: Hemodialysis 血液透析
PD(CAPD): Continuous Ambulatory Peritoneal dialysis 腹膜透析
不均衡症候群