ブログ少しだけリニューアル | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

ブログを少しだけリニューアルしてみました.変更点はざっと以下のとおり.

1.プロフィール画像を変更.エルロチニブから,記号みたいなものへ.
2.SkypeとTwitterのプラグイン追加.
  Skype(※1)は「Call meボタン」を押して頂くと,アクセスできます.
  Twitter(※2)のプラグインは最近3つのつぶやきを表示しています.
  ツイートを非公開に設定してますので,フォローして頂くと閲覧可能になります.
3.ルームのフリースペースをちょっと改定.

※1:Skypeとはインターネットを利用した実質無制限無料通話サービス
※2:Twitterとは個々のユーザーがツイート(つぶやき)を投稿することで、
   ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービス。鳩山総理もやってますな.
   amebaなうは,Twitterのパクリですな.

Skypeはインターネット電話ということで私の中では一件落着なんですが,Twitterは便利なのかどうか,まだ見極めができないです.リアルタイム情報発信にしては,タイムラグが大きいので,複数人数でのチャットは実質不可能かなと思いました.それよりは,一方的なヒトコト情報発信的な要素が強いので,フォローして現在ホットな話題を仕入れるという使い方しか思いつかないなぁ.今,私はニュースサイト等をフォローして,そのサイトが発信するツイートをTwitter Line(Twitterのタイムラインをツールバーに表示するアドオン)でチェックするという位にしか使いこなせておりません.今週の音楽ランキングとか,新曲情報をTwitterで発信してくれると嬉しいかも(多分,そういうサイトはあるはずだよね?).iPhoneを持っている人なら,Ecofonというアドオンも良いかもしれませんね.

あと,ブログデザインもオリジナルにしてみようかと思いましたが,
今のラッセンのテンプレートに勝るものを作れる自信はないので,そのまま現状維持で.
んー,誰か読みやすくて美しいオリジナルのスキンを作ってくださいm(_ _)m
CSSEZ というブログCSSを簡単にカスタマイズできるというサイトで
こちょこちょっと試してみましたが,いまいちうまくいきませんなぁ.
今のスキンが気に入っているので変える必要がないのですが,
スキン提供が終了する時がいずれくるので,オリジナルのが作れるといいなぁと思うわけです.

Twitter・ブログスキンについて何か妙案がある人は教えてください!

1月30日追記:
Twitterのつぶやき表示プラグインですが,ブログを表示するたびに
ログオンするかどうかの表示が出て煩雑かなと思いましたので,ボタンに変更しました.