Tda式照れミク制作秘話 |   へなちょこえりかのないしょの話

  へなちょこえりかのないしょの話

 自作小説の更新情報や裏話、趣味やピグネタなど、こそこそっと紹介しちゃいます♪

 ううっ、またまたご無沙汰になっちゃいました、のりっちゃんです。
照れミクストレートモデル作成からさらに3人セットの「風姫シスターズ」モデルを仕上げ、続けて2つの作成中モデルを抱えている状態でもうてんやわんやだったりして!
 えーと、作成中モデルについては片方は「レインボーミク2」の後継モデルであることはばらしちゃってもいいんですけど、もう片方は「とある方」の依頼を受けたサプライズモデル、なので当分の間は非公開とさせていただきます。あ、アペンドの後継モデルも作らなきゃ、かな? これはすぐ作れるんですけどまだまとまった時間が取れなくて…
 おっと、話が本筋からそれちゃってます。本来は「Tda式照れミク」の開発コンセプトを書くつもりだったのでw

 ちなみに今回作成した「Tda式照れミク」なんですけど、それ以前の「エリカバージョン」のような漠然としたコンセプトではなく、明確な開発コンセプトを設定しています。それは…
照れミクストレート 
1.Tda式だからってケバいとは限らないんだぞ!
  ぢつは「ふつくしい」と大人気のTda式モデルにも「ケバ子」というあだ名がついていまして、一部MMDerからは忌避されているみたいです。私はTda様のオリジナルモデルも好きで大切にしていますが、やはりそういう方たちをも納得させる自分のモデル作りがしたいなんて考えています。

2.Lat式にあざとさで太刀打ちしてやる!
  「あざとい」がキャッチフレーズのLat式、もちろん私も大好きなキャラですが、好きであるがゆえに超えたい壁であるわけで…あの「あざとさ」を自分なりに分析した結果が「やさしい顔立ち」なんですね。ほんとLat式って素でほっこりやさしい顔だちしてますもん。だからTda式でそのやさしい顔立ちを目指して対決しようとしてるわけです。

3.あどけなさでも負けないぞ!
  初音ミク、かわいいモデルが多い中でもダントツに「あどけない」顔立ちをしているのが「ままま式あぴミク」。公認のロリコンである私も大好きなキャラの一つです。だからこそ「大人っぽい」Tda式をわざとあどけない容姿に落としてあぴミクにも対抗しちゃおうってわけです。なので私のモデルは「美しく」ではなく「かわいく」することが目標だったりします。この辺につきましてはかなり評価が上がっているみたいで嬉しい限りです。

4.やはり歳相応の女の子!
  初音ミクは設定上16歳の女の子となっています。だから変に大人びた容姿に背伸びしたり、妙に子供っぽく振る舞ったりせず、純粋に「恋に恋する女の子」として育ててあげたいなと思っています。ですから純情可憐な女の子、やはり恥ずかしがり屋の要素は欠かせないかなと。赤面モーフにつきましては試験採用ですので自分でもまだ納得はいっていませんけど、そのうち改良版が作れればいいかな? まだまだ改良する気はありますよ! よ!

5.クリエイターたるもの「最高のファンにして最悪のクレーマーであるべし!」
  何かを生み出す者にとって、「愛情」は何よりも良い物を作り出す原動力。ですがそれだけで自己満足に至っては自分本位の中途半端な作品にしかなりません。ですので私はこの「最高のファンにして最悪のクレーマーであるべし!」主義に徹しています。まあそのせいでモデル更新が早いんですけど。だって「人から指摘されて」直すのって悔しいですしレスポンス悪いですもん。だから個人的にかなりの時間の動作確認をしています。そんなわけで既に照れミクver2.00計画も上がっているんですけどこちらはかなり時間が掛かりそう…いや、かなり大掛かりな改造になっちゃうので。

 とまあ色々書きましたけど、私自身「Tda式照れミク」最高のファンであるつもりには変わりありません。なのでもっともっと愛情を注いでもっと「あざとくあどけなく美しくかわいい」モデルに…ならないかな? ここまで欲張ったら(^_^;)