(個人的に)大事件に遭っていました・・・ |   へなちょこえりかのないしょの話

  へなちょこえりかのないしょの話

 自作小説の更新情報や裏話、趣味やピグネタなど、こそこそっと紹介しちゃいます♪

 連日「照れミク」シリーズのモデリング&動作検証で寝る間もなかったりっちゃんです。
そして先日、とんでもない事件に見舞われてしまって・・・
 ニコニコを御覧の皆さんはよく知っておられるかと思いますが、私の拙いモデル2セットが無断で他のサイトから再配布されていたのです!
「無料配布なんだからいいじゃん! どうせ被害もないんだし」などと考える方もいるでしょう。第三者的にはそうかもしれませんけど、作成した本人にとってはそんな話じゃ済まないのです。
だって「一度世に送り出した以上著作権と同時に著作者としての義務」が発生するのですから。
そんなわけで、現状把握と対応に追われ、正直1週間位ほとんど眠れていないのが現状。自分ですらよく体が持っているなと感心するほどだったりして。
一言言っておきます。私のモデルは「Tda様他Tda式に係る何人もの方が長時間愛情を注いで作った」努力の結晶なんです。私はそれを組み立てた程度でしかありませんので軽視されても仕方ありませんが、せめてその原型を作られた方にくらいは敬意を示し、マナーを守って遊んでほしいものです。私自身は比較的マナーに関しては寛容でいようと努めてはいますが、今回の事件はひどすぎる。最初に再配布に使ったサイトから締め出されたら別のサイトで再配布を続け、しかもこちらの警告文を消してなおかつ配布活動をしているのですからすでに悪質を通り越して重罪です。これ以上この状態が続くなら、著作権法上に則って刑事告発も考えています。
まあ、こんな過疎のブログを当の本人が読むことはないでしょうけどね。でも被害者がどんな苦しみを負っているかくらいは知るべきだと思います。
ごめんなさい、最後に一言言わせてください。
てめぇ、いい加減にしろよ!
・・・と
そして、こんな中でも私のモデルを愛し、絶え間ない声援を送り続けてくれる方たちに心から感謝の意を表したい思います。
・・・できれば圧縮ファイルにまでパスワードをかける事態にはしたくなかった、というのが今の本音です。