憧れの高校生活⋈*。゚のはずが。。?? | 視覚障がいのあるママによる、二人の視覚障がい児ちゃんの子育てブログ♡

視覚障がいのあるママによる、二人の視覚障がい児ちゃんの子育てブログ♡

視覚障がい児ちゃんの子育てエッセイ。実際にあったこと、感じたことなど。視覚障がい児ちゃんをとりまく環境を綴っています。

ご訪問いただきありがとうございます⑅◡̈*

 

 

わたしは、高校生になりました飛び出すハート

 

恋したり〜口紅

 

恋したり〜香水

 

恋したり〜と、乙女のトキメキ

 

 

夢に描く高校生生活 ハートのバルーン

 

と、思いきや ニヤニヤ

 

 

 

 

んー!結論から言いますと上差し

 

 

 

わたし女子校へ進学したんだよね 泣き笑い泣

 

 

 

なのでね、

 

ここでは、

 

裸眼生活はどうだったか口笛っていう

 

話をしていくねてへぺろ

 

 

 

 

うーん。。と

 

 

 

まず、

 

 

 

 

見え方、、これが皆と同じ。と思っている。

 

 

 

 

その為、特に不便は感じなかったかなひらめき電球

 

 

 

黒板の文字も、裸眼で見えたしねOK

 

 

 

 

車の免許、、こちらも18歳で

 

難なく免許をとれましたよ車

 

 

 

 

 

もしかするとひらめき電球

 

小さい頃からかけていた、

 

分厚いガラスのレンズのおかげかなびっくりマーク

 

矯正されていたのかな。

 

 

 

左目のが悪い 私は、

 

右目を隠して、左目で見る!

 

リハビリのようなイメージ。

 

 

 

ティッシュを小さく折り畳んで

 

眼鏡と右目の隙間に折り畳んだティッシュを

 

入れこみ右目を隠す

 

なんと、アナログ手法

 

 

母が愛を持って編み出した方法♡

 

感謝しかありませんおねがい

 

 

 

視力はというと、

 

0.8くらいあったと記憶しています。

 

 

 

 

それだけあれば、

 

 

充分じゃない??と思うわけよね。

 

 

とくに、目が悪い。と感じることも

 

無かったんだよね 真顔

 

 

 

 

中学で一緒だった子たちも、

 

皆んな一斉に、

 

コンタクトにしていたよね^ ^

 

懐かしっっ♡

 

 

 

わたしは、煩わしさを知っているから

 

裸眼よ、裸眼 笑

 

 

 

 

ただね

 

裸眼にしてもね、

 

皆んなと一緒にはなれないの。

 

 

 

写真を撮ると、赤く目が光ってるの😿

 

 

毎回ね泣

 

 

当時はインスタントカメラ📷 (今となってエモいらしいね笑)

 

 

赤目補正とかないの 笑い泣き

 

 

 

本当に、コンプレックスだったよ。

 

わたしの瞳 悲しい泣

 

 

 

なんで自分だけ なんだろう、って、、、悲しい

 

 

 

眼鏡を外しても、

 

コンプレックスが消えなかったんだ。

 

 

 

 

それで、ある日、

 

バイト先でね、アクシデントがあってピリピリ

 

眼科にかかることになったんだよね 目

 

 

 

その時にね、

 

ついに、

 

わたしの眼の作り?構造が、

 

明らかになったんだよね。

 

 

 

 

お医者さまの話なども詳しく書きたいので、

 

その話は、次回にするね!

 

今回は、この辺で。

 

 

 

 

余談ですが、笑

 

私の高校生生活はというとね

 

プリクラを毎日撮ってた。

 

しかも、行列なんですよ、当時は^ ^

 

 

あっ、プリクラはね、

 

目が赤く光らないから、好きです 笑

 

 

みんなとカラオケも行ったな🎤

 

ほぼ毎日、笑

 

 

バイトも頑張ってたなー音譜

 

日焼けサロンも流行ってたなーひらめき電球

 

と、

 

こんなコンプレックスがあった私も、

 

それなりに、楽しい思い出があったというわけ 花スター

 

 

 *☼*―――――*☼*――――― *☼*―――――*☼*―

 *☼*―――――*☼*――――― *☼*―――――*☼*―

 

なのでね、

 

視覚障害があるお子さんのママが

 

このブログを読んでくださっていたら、

 

大丈夫!心配はいりません◡̈❁♡

 

楽しい思い出を作ることは出来るしね音譜

 

今でも、仲間となってグッ

 

心強い友達たちは味方になってくれます合格

 

 

同じ環境の方へ、少しでも勇気を分けることができたら幸いです✧

 

 *☼*―――――*☼*――――― *☼*―――――*☼*―

 *☼*―――――*☼*――――― *☼*―――――*☼*―

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます⋈*。゚

 

川崎エリカ