自分より重い症状で生まれた娘たちへ、母エリカの想いと決心 | 視覚障がいのあるママによる、二人の視覚障がい児ちゃんの子育てブログ♡

視覚障がいのあるママによる、二人の視覚障がい児ちゃんの子育てブログ♡

視覚障がい児ちゃんの子育てエッセイ。実際にあったこと、感じたことなど。視覚障がい児ちゃんをとりまく環境を綴っています。

ご訪問いただきありがとうございます⑅◡̈*

前回からの続きを書きます。

 

 

私と同じ眼の病気といっても、

 

やはり一人ひとり症状が違う雷

 

 

娘たちは私が想像すらできないほど、

重い症状で、

 

緑内障、

 

白内障、

 

併発していました。

 

 

二人の娘は、

 

生後間もなくから手術を行ってきました。

 

幾度にもわたり。。。

 

そして完治という終わりもありません。

 

 

自分よりも重い症状というのが、

 

胸が張り裂けそうなほどの 

 

苦しい想いは、

 

お子さんいる方は、

 

イメージがつくと思います。

 

 

 

辛くて、苦しい毎日を過ごしました。

 

 

 

 

すやすやと眠る可愛い寝顔を見るたび

 

「ごめんね。」

 

と、涙は止まることなく流れつづけ、

 

「私のところへ、生まれてきちゃってごめんね。」

 

と思わない日はありませんでした。

 

 

 

退院した後も、

 

眼にガーゼを付けている娘を

 

外に連れて行かずにいる私に

 

家族の言葉が、

 

くよくよしていた私の人生を

 

一変させます。

 

 

 

 

 

☆⋯⊶≕≍≖⋆≎≢≣⁂≋∺∻⋰⋰۰☆⋯⊶≕≍≖⋆≎≢≣⁂≋∺∻⋰

 

 

 

 

『ママの子どもに生まれて良かった♡』

 

そう言ってもらえるようになる!

 

 

宝石赤 子どもの将来を不自由がないようにしたい!

 

宝石赤 子どもが将来自分の人生を自分で選択できるくら い可能性を広げてあげたい!

 

宝石赤 誰にも負けないものをひとつでもいいから身につ けてほしい!

 

宝石赤 将来、自分の力で生活できるよう自立させる!

 

宝石赤 私が私で良かったと自分を信じていけるように!

 

宝石赤 障がいがあることを受け入れ、障がいがあること 負けない心の強さを持ってほしい!

 

宝石赤 自分の人生を堂々と生きてほしい!

 

 

 

今日も、その想いで、

 

前を向き、

 

上を向いて、 

 

明るい未来へ向かい歩んでいます。

 

 

 

今日も皆さんが、

前を向き、上を向いて、

過ごせますように✧*。✧*。

 

 

※次回は、私の眼についてお話していきます。

 

 

  川崎エリカ