強く しなやかに 美しく

自由に誇り在る人生を生きたい女性に
お届けする


美人軸で生きるためのブログ

 

 

 

あなたは真実が見えてますか???

 

 

image

 

今日は先日よりお知らせしていた

メンタルレッスンのワークショップ

を開催しました。

 

これまでの心理学の内容とはまた

違う切り口からのメンタルレッスン。

 

わたし自身もあたたかな共鳴が起こり

心の底からあたたかなエネルギーが沸き上がりました♡

 

 

さて!!!今日はまずは!!!

みなさんに試してみて欲しいことがあります・・・

 

 

 

 

 

 

見えていることが

真実と思い込むのは傲慢


 

この図を見て見てください。

 

 

 

 

この図は何に見えますか???

 

恐らく大体の人が

 

「渦巻」

 

に見えたのではないでしょうか?

それでは、その渦巻きを指でなぞってみてください。

 

 

 

 

 

どうなりましたか・・・・????

 

 

渦巻だと思っていた・・・・

渦巻ならなぞったらどんどん中心へ

向かっていくはず・・・

 

ところが!!!

 

 

同じ所をぐるぐる!!!!

 

となりませんでしたか???

 

この図は

 

「フレーザーの渦巻き錯視」

といいます。

 

「フレイザーのねじれたヒモの法則」

とも言われてます。

 

実はわたしたち人間の視覚には

渦巻状に見え、脳が渦巻と錯覚して捉えている

のですが

 

これを脳の視覚システムは

錯覚して渦巻と捉えるのです。

 

 

 


 

こちらの図を見て見てください。

 

 

 

 

 

 

 

実は本当は

ただの「円」が何重にもなっているだけ

なのです。

 

 

 

これが示す真実とはなんだと思いますか??

 

それは

 

 

「私たちが目で見ているものが真実とは限らない」

 

ということなのではないでしょうか???

 

でも人は

ついつい無意識に

 

 

!自分の見ている現実こそ唯一の真実

 

だと思いがち。

 

自分の見方が唯一であり、絶対である

と人は疑いもしない時

 

 

わたしたちは、おごりをもって

真実を見極める自分の本質に

蓋をして生きることになるのではないでしょうか?

 

 

 

多次元的に物事を見て見ようとしない限り

 

わたし達は、この図のように

同じ所を何週も

 

堂々巡りする

というわけなのです。

 

 

つまり、脳が捉えていることなんて

 

実はそう

当てにはならない

 

と言うことだったりもするのです。笑

 

 

自分の完全性に気づくと

起こること


 

今日のメンタルレッスンの

ワークショップでは

 

 

同じ轍で何週もしてしまいがちな

自分の視点を外して

 

 

真実と向き合ってもらいました

 

それは、

 

自分の完全性を受け入れる

ということ♡

 

 

 

 

 

 

これまで

「自分は不完全で未熟で至らない存在」

というお決まりの視点からくる

 

不安や恐れを起点にした

焦りからくる行動でエネルギーを消耗していた

 

そのパターン、フレーザーの渦巻という

錯覚を抜け出して

 

自分の完全性という

真実を思い出していく

 

 

これをワークショップ内の講義に沿って

書き出しワークに取り組んでもらいました。

 

そしてその感想がこちら

 

 今日のレッスンの感想 Aさん
 

どの質問も深くて考えさせられました。

やっぱりまだまだわたしの完璧主義な

面が見え隠れしているなと再認識しながらも

それってすごく無意味なことだなとも感じています。

 

06の質問でとても衝撃をうけました
○○って一番わたしがしたくないこと

だったにも関わらず、していたということ

改めてわたしのしたいことはそこではないということ

 

最後の自分に感極まって涙が止まらなくて

素晴らしいワークを今日行えたこと、とっても感謝しています♡

 

 

 今日のレッスンの感想 

Bさん
足りないものを埋めても自信はつかないし
前に進んでないような気がしていた。

やっぱりやりたいことを優先するのは大事

 

不安や心配、怖さから楽しい、ワクワクに舵が切れるように

 なってきているので自分の変化が嬉しいです。

 

不安や恐れって重要じゃないなと思えた。

  あってもいいけどそこにフォーカスしなくていいかなと

  思えたことが大きな変化だった。

 

そもそも私たちは「完全な存在」というのは、

以前からよく耳にしていたし、

「そうなんだな~」と思っていたけど

  今日学んで、それを自分に馴染ませていきたいと思いました。

 

  だから頭で理解していたことを今度は

自分に落とし込むという転換になりました。

 

あ~、私、最高傑作なんだ~♡ 

って思ったら何でもできそうな気持です。

とっても楽しい時間でした。

   

  

そう、わたしたちはそもそも

最初から最高傑作として

この世にうまれ、生きているのです♡

 

 

同じ画一的なものの見方をしていたら

自分の本当の素晴らしさは見落としてしまう。

 

真実の自分を見つけ

それを全面に引き出してくるには

 

 

新たな視点から

もっと深いレベルまで

自分の本質と向き合うキッカケを

まず見つけること。

 

フレーザーの渦巻がに惑わされていた自分の

錯覚から目を覚まさせてあげること!

 

 

あなたが

「一番欲してやまないもの」

というのは

 

実は一番簡単に手に入るものだったりするのです。

自分の視点を変え

真実を深く見極めていくと

見えてくる♡

 

それを見つけた受講生さんは

感極まって涙をしてました。

 

 

そう

わたし達は既に完全♡

 

それを、表面的にではなく

頭で理解するのではなく

 

理解というものを超えた

感覚・感性で深く本質を捉えたとき

 

言葉では言い表しがたい

至福に涙するんです♡

 

それが、

 

本質の自分との出会い♡

 

今回のメンタルレッスンのワークショップで

それを体感してもらえたことが

本当に嬉しく思いました♡

 

 

また再度開催してみようかと思います♡

 

 

 

「メンタルレッスン ワークショップ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手帳出版について・・・


 

 

提供中メニュー

NEW

ダイヤモンド女性が本質を生きるためのダイヤモンド

コーチングサロン

⇊詳細はこちら⇊


随時募集





ダイヤモンド無料オンラインサロンダイヤモンド



二期開催 未定
ダイヤモンド子育て・パートナーシップコーチングスクールダイヤモンド
image

子育てブログをまとめてみた