36週 | えりりのブログ~海外生活を夢見る主婦~

えりりのブログ~海外生活を夢見る主婦~

2013.6.23更新
先日日本へ本帰国しました。
これから東京で一から生活基盤をつくらなきゃ。どきどき。

---------
2012.9月
仕事で滞在が決まった主人のもとへ、
7月に生まれた息子と二人、香港へ飛びたちました。

子育てについて、香港について、徒然なるままに。

妊娠36週目に入り今日は検診日でした。

赤ちゃんは推定2700グラム!
もう出てきてもいいよー!なんて思っちゃいます(笑)

でも、肺の機能が37週までとそれ以降じゃ全然違うんだとか。
助産師の友人によると、37週と38週でも、取り上げられて息をしない赤ちゃんの比率が全然違うとききました。


私は今回帝王切開を4月の24日に予定しています。

一回目の出産で緊急帝王切開術が決まり、
その後の傷の経過により(体質だと思います)、傷跡付近の子宮が薄くなっているとのこと。

そのため、普通に産むとなると陣痛の際の子宮の収縮に耐えられなく、子宮破裂の可能性大いにあるとのことでした。

それでなくても、この日々大きくなる子宮に耐えれるかは分からない、ということで。
それで早めに切りたい、との医者の判断です。


37週に入ってすぐに手術をしたいと言われましたが、夫が来てくれるまで待つことにしました。


無理をせず、
できるだけお腹が張らないよう気をつけて行こうと思います!



画像は
森三中の大島さんに、旦那様が贈った写真立てだそう!
これとても良いなと思いましたので紹介します。