久々に感動 | えりりのブログ~海外生活を夢見る主婦~

えりりのブログ~海外生活を夢見る主婦~

2013.6.23更新
先日日本へ本帰国しました。
これから東京で一から生活基盤をつくらなきゃ。どきどき。

---------
2012.9月
仕事で滞在が決まった主人のもとへ、
7月に生まれた息子と二人、香港へ飛びたちました。

子育てについて、香港について、徒然なるままに。

先日。
ハリーが丁度1歳と7ヶ月頃の
2月7日。

初めて★2単語をくっつけて喋りました~ラブ上げ上げ★★★

毎日が発見と成長の今の時期ですが、
この成長にはなんだか感動してしまって。
興奮。思わず記録。



喋った言葉は
「ぱん  ないない」
パンもう食べきったよ~
って意味です。

電車内の移動中で、パパと一緒に聞けたのも嬉しかった~合格
パパは普通の反応だったけど。。。汗




この日の前日は1歳六ヶ月検診で、市の健康センターへ。

ハリーは比較的、
「静かだけど活発なこ」、
のような気がしました。
騒いだりはしないけど、近くのお友達と関わったり少しママから離れて周りの様子をうかがっているのが好きなようでした。

私の注目は
乗り物のテレビに夢中になるこへ。

ハリーには、まだ、熱中とかこだわり、がない(たぶん)ので。
だからそうやって何か、好き、を見つけているこが目について気になっちゃいます。

感情が発達しているのかな?
観察力があるのかな?


まぁ私も主人も趣味やこだわりが無いので、、、単に性格の遺伝かもしれませんが(笑)。



ということで1歳六ヶ月記念に、
ハリーが今現在の時点で、
発して理解する言葉を上げてみます。

1まま(パパのこともママというとこも多々。わざとっぽい。)
2ぱぱ(ちゃんとパパとも言える)
3ぱん、まん(ぱ、を、ま、で言うこと多い。)
4まんまん、ぱんまん(アンパンマンのこと)
5じじ(私の父親)
6チーズ
7かぎ
8わんわん(犬、4足歩行動物)
9にゃんにゃん(猫)
10いないいないばぁ、ばぁ(テレビ番組を指すことも、遊びですることも)
11ばーぷ(抱っこのこと。パパがアップと教えたら言えなくてこんな感じに。笑)
12チッチ(良く言う。オムツを指して言う。おむつ変えの時間なのか良くわかんない。とりあえず変えるけどまたすぐ言う。変えなくても少し時間が経てば忘れる)
13て(手)
14あち(足)
15け(毛)
16みみ、みんみ(耳)
17め(目)
18めんめ(メガネ)
19ちゅちゅ(麺類)
20あちち~(熱い)
21ちゅき(月)
22かっか(鳥類、川が近づくと主張する)
23ちーちこーこ(イチ ニノ サン)
24ぴ(エレベーターのボタンを押す、改札の電子機能、改札が近づくと主張する)
25あいち、いちちー(イタイ)
26ないない(食べ、飲み終わった時)
27ぷっぷー(車、電車、新幹線等)
28ないっ、やい、(できない、いやだ)
29きっ (キック)
30ちっち(にやにやしながら言う。笑。チンチンのこと)

思いつくのは以上かな。
まだ少しあるかもしれないけど。

1ヶ月半検診の頃には30単語は言えた、という事ですね。

これが多いか少ないかわからないんだけど、
比較的多いほうかなって勝手に思ってる笑。
(ブログを書き上げたらググってみる~b!)

今回は「言える単語」をあげたけど、
言えなくても手振りなどで他にも主張してくる事はあるし、
私が言う単語で理解していることなら更にあるので。

理解力は問題なく発達しているかなって。
なのでママは安心です。

でも今の発達の速さ遅さってのが将来どう関わってくるのかは勉強していないから、、、しなきゃですあせる

 「今」、ではなく「将来」を見据えて、のしつけ、教育、ですもんね。



パパみたいな自由で優しいこに育ってほしいな~ドキドキ