ハリーの気づき | えりりのブログ~海外生活を夢見る主婦~

えりりのブログ~海外生活を夢見る主婦~

2013.6.23更新
先日日本へ本帰国しました。
これから東京で一から生活基盤をつくらなきゃ。どきどき。

---------
2012.9月
仕事で滞在が決まった主人のもとへ、
7月に生まれた息子と二人、香港へ飛びたちました。

子育てについて、香港について、徒然なるままに。

昨日は久しぶりに二人でバスに乗って、
近くのショッピングセンターまでバス

エルゴを使わなくなって以来、
なかなか二人きりでバスに乗る気がしなくて。

でも息子が生まれて1年半、
お腹の赤ちゃんも6ヶ月。

母は強く。時には図々しく。
子とともに生きていかなければ、と思ったり思わなかったり。

まあ最近はお友達によくあったせいか、
ポジティブな思考回路なんですね。



まぁそんなこんなでベビーカーに乗せたままバスに乗ったのですが。



ところでタイトルの気づき。


バスを待っている時、
ハリーがおもむろに空を指さし
「あー目
違う方向を指さし
「ああー目」と。

何もない空間に手を振ったり反応示すことはよくあるので、
今回もそうなのかな、と思ってたら。

もしかして?
雲?
シラー


そう、青空に浮かぶ白い雲に気づいたのでした。


雲って自然すぎて、
気づくレベルなのかなぁと思ったのですが。
なんだか素敵な気付きだなと。
ちょっと感動。


バスの中では空を飛んでいる飛行機に反応。
あんな~にちっさいのに気づくんだなーと再度感動。

まぁ前から
夜空に瞬く?飛行機の光に反応していたんだけどさ。



そんで今日はパパと三人で夜道をお散歩。
すると今度は月に気づいたようで。
「ふんあー目
と。

「おつきさま、だよーかお
と声かけてみたものの。
単語が長くて難しそうだと思ったので、
指差しながら
「つき!」
と3回ほど言ってみました。

するとハリーも
「つっ」だとか「ちゅき」だとか「つき」
だとかって言うようにべーっだ!


パパと
上手だね~意外と言えたね~
と言いながらニコニコ。


三文字四文字の単語だと、雰囲気は真似てくれるものの、
「ひこうき」と言ったら
「はろーま!」という風に、(笑)
適当な宇宙語で返してくることがほとんど。

でも今回は二文字。
上手く言えたようですラブラブ!

日々の成長に母は幸せを感じる生き物ですね~ラブ


明日も月を覚えてるかな~