子供の成長〜自由と躾とのバランス〜 | えりりのブログ~海外生活を夢見る主婦~

えりりのブログ~海外生活を夢見る主婦~

2013.6.23更新
先日日本へ本帰国しました。
これから東京で一から生活基盤をつくらなきゃ。どきどき。

---------
2012.9月
仕事で滞在が決まった主人のもとへ、
7月に生まれた息子と二人、香港へ飛びたちました。

子育てについて、香港について、徒然なるままに。

先日一緒に遊んだCさん。

母子に優しい六本木ヒルズ |えりりのブログ~海外生活を夢見る専業主婦~
http://s.ameblo.jp/erikaki-haruyama/entry-11979900740.html

息子同士が一ヶ月違いで、
香港ではとっても良いお友達をさせてもらってました。

出会った頃はプレイデートでも寝っ転がっていることが多かった2人。


たまたまCさんのブログを見つけた次の日に出会い、興奮しちゃいました。



その後仲良くなって、おうちにもおじゃまさせていただいたり。

香港でめずらしく?広くて、素敵な家でした~ひらめき電球
私にはインテリアのセンスが皆無なので羨ましすぎた、、、。

帰国後半年かな。
再開~


二人共お兄ちゃんになってました。
べビーからキッズに。

香港では出会うママさんは年上が多く、
集まってもちょっと恐縮しちゃっていた私。

その中でも、Cさんは私に恐縮の好きを与えないようなフレンドリーなお姉さんでしたキスマークラブラブ!

Cさんのアグレッシブさやおおらかさはとっても素敵~
周りをハッピーにさせてくれる人です。
ブログも面白いのでの載せちゃいますにひひ

Celia's Blog in HONG KONG
http://s.ameblo.jp/celiasblog/


次はいつあえるかな~
ハリーに英語練習させておかなきゃかな~ニコニコ



ところで。
Mくんは、
とってもアグレッシブで自由奔放に育っている感じがしました。
音楽に合わせて歌ったりするようで。
豊かな育ち方をしているな、と。

その反面で、ハリーはなんだか恐縮気味。
私の顔色をうかがっているのか、
少し女の子のような雰囲気なのかな、と。

ご飯を自分で食べさせず、
水をこぼしたらしつけのつもりで怒ってたり。
お散歩も道路の面しているため手を繋いで引っ張ったり。すぐ抱っこしたり。

しつけのつもりが、
伸び伸びさせていなかったのかな、と考え込んでしまいました。

せっかく母子で四六時中いるんだから、
社会性よりもどこまでも追っかけてどこまでも自由にさせれる環境を作ってあげる。

それが保育園に入れないメリットかなぁ?とか。


人のふり見て我がふり直せ。
良いことも悪いことも、
社会に出ないと自分がどうだなんてなんにもわかんない。
最近人に会ってなく、
めっきり自分の殻に閉じこもっていたかもしれません。

もっと外に出て、親子一緒に成長しなきゃです。
よーし!ふぁいとー!おー!
ピーチマークピーチマーク