沖縄そばを食べるなら〜おすすめ〜 | えりりのブログ~海外生活を夢見る主婦~

えりりのブログ~海外生活を夢見る主婦~

2013.6.23更新
先日日本へ本帰国しました。
これから東京で一から生活基盤をつくらなきゃ。どきどき。

---------
2012.9月
仕事で滞在が決まった主人のもとへ、
7月に生まれた息子と二人、香港へ飛びたちました。

子育てについて、香港について、徒然なるままに。

前回のブログから引き続き
沖縄そばについて書いていきたいと思いますピーチマークぼーyuraha-toaka

私は個人的には、沖縄そばと言っても、
ソーキそばしか頼みません。

理由は
そっちのほうが美味しいからぼー
あぱぱb!


ボリュームがあるソーキを出しているお店には感動しちゃいますまる♡


そこで今回は、私のおすすめTOP3を紹介したいと思います。
以下の3つは、ランク付けが難しく、あくまでもお気に入りの3つ、という感じです。


★★★「宮里食堂」
食べログへのリンク
名護の許田、高速の北端から降りて降りて北上する途中にある食堂です。
ローカルな広い食堂で、カレーライスやパスタもあって、その他のメニューも評判みたいです。
私はそばしか頂いてないけど、
スタンダードで美味しかったです★♡★
ローカルな場所が嫌いでなければ良いかもですラブ好



★★★「玉家」
食べログへのリンク
南部の大里にあり、地元が近い私は父とよくここに来てました。これまでに一番リピートしているとこですかお上げ上げ上げ上げ
食べ終えたときのさっぱりスッキリ感がリピーターを産み出しているんじゃないかなぁ、とGOOD
他店のそばと比べたら本当にすっきり。
観光客も地元民もいつもたくさんいる~
けど、席数が多く、そんなに待った覚えはないですb!


過去に行った時の昔の写真見っけピーチマーク
結婚前の沖縄旅行。
夫も痩せててかっこいいラブ(どうでもいいw)

観光客向けには 油味噌が乗ったご飯がサービスで出されるようです。

何回も行っているのにそんな対応初めて知って、ビックリしますた。

夫は沖縄にいないような本土顔なので、観光客と認識されたのでしょう~GOOD

もう一つのお皿は一緒に頼んだテビチ。
私は比較的好きじゃないので味は覚えてませんぼー



★★★「田舎そば」
食べログへのリンク
安くて美味しい、那覇(安謝)のおそば。
実は最近見つけた、ここ一番のお気に入り上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ
安いのにボリュームのあるソーキに感動しましたじゅる・・♡♡
地元民が多いかなぁと。
ここはなんといっても美味しい!!
沖縄滞在の最終日でちょっと時間が余っているなーって言う時に良い立地ですb!


(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)



以上3つをおすすめします!

ちなみに、観光客向けのところは、あまり美味しいと思ったことがないです。
それに高くて肉がしょぼいし。。。残念感が

有名な「大家(うふやー)」は雰囲気はとても楽しめるけど、おそばはいまいちすぎて後悔しました。




景色や施設は綺麗で風情?を感じるので近くを通るなら行ってみるといいかも好



「岸本食堂」はあんま覚えてないけど好みじゃなかったなぁ。でも地元の人にも人気のようでした。
とは言え、前述した玉家に比べて席数が10分の一くらいなので絶対数は少ないかもですね。
近くに有名なゼンザイ屋さんもあるし、近くまで来ていて特に行きたいとこなければ良いかもね~ってかんじです。


「山原そば」は結構並んで入った人気?有名?どころらしい。


でも個人的にはお肉がいまいちでした。




いずれも雑誌などでとってもオススメされているところなので、
好みもあるかもです


以上、写真が少くちゃんとレポになってるか不明ですが、、
初めての?食レポ、、、でしたピーチマーク