世の中は、

お盆真っただ中なのですね~。

 

 

家族なしで独居の私は、

お里帰りもなく、

日々、気ままな生活を過ごしております。

 

※親姉妹はいますが、自分が作った家族という意味です。

 

 

おかげさまにて、本日も

「自在力」読書会を開催しました。

 

 

<今日の朝食> オムレツ

 

 

 

 

ごきげんさまです。

 

 

 

すべての人の

いのちを輝かせる

 

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーのエリカです。

 

 

 

もちろん、

私のような人ばかりではありません。

 

 

読書会ご参加のみなさんの中には、

帰省で移動中、ご主人のご実家から、

などなど・・・。

 

 

音が出しにくいので

「聞くだけ参加で」という、

ご参加者も今日は多かったです。

 

 

なんとも頭が下がりますほっこり

 

 

お盆だというのに

今日は54名の方が参加しました。

 

今日ご参加のみなさん(その1)

 

 

=========================== 

 

今日は、やましたひでこの合気道の

師匠の若かりし頃のエピソードをもとに

 

 

「自在力が芽生える瞬間」について

みなさんにご自分の日常を

振り返っていただきました。

 

 

みなさんのシェアで

多く聞かれたのは

家族との関係性の変化。

 

 

ある方はお子さんとの関係性の

変化をシェアしてくださいました。

 

 

 

ずっと”いい子”だった息子さん。

 

その息子さんから、先日、

「僕、ずっとがまんしていたんだ」

と言われたそうです。

 

言われた直後はショックでも、

「ああ、いま、言ってくれてよかった」と

思えたそうです。

 

 

 

他の参加者さんからは、

「お母さんがしっかりしてきたので、

今度は息子さんが甘えたいのでは?」

とのコメントが。

 

 

そうですね。

母と子の関係性の土台に

”信頼”が育まれたからこそ

 

 

本音を言い合える関係性になった

のではないでしょうか?

 

 

今日ご参加のみなさん(その2)

 

 

=========================== 

 

 

一つ屋根の下で暮らす家族は、

もっとも”身近で濃い存在”。

 

 

だからこそ、

ちょっとした一言に腹を立て

ちょっとした行動にうんざりして

しまうこともあるでしょう。

 

 

 

が!

 

 

そんな時こそ、

「俯瞰力」、「自在力」を

発揮してみるチャンス!

 

 

そして、それらが

どれだけ身についてきたかを

知るチャンスなのですよぉ♪

 

 

 

 

実際、独り身だと

自分がどれだけ成長しているのかを

測るのはなかなか難しいガーン

 

 

 

ね、、、?!

 

 

激しく同意してくれた、

私のような独居トレーナーが約1名(笑)

 

下矢印

 

誰でしょう?!

 

今日は伊藤京子トレーナー他、12名の断捨離®トレーナーズが参加!

 

 

 

また会いましょう。

 

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加中です。

いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

全国トレーナーさんのブログはこちらから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

メルマガではお得情報を発信中!

ご登録はこちらから

 

 

 

 

≪ご案内≫

 

古澤貴子断捨離®チーフトレーナーと共催の

無料Zoom「自在力」読書会開催中ビックリマーク

 

「自在力」を探求しよう!

 

 

「読書会」お申込み受付中ベル

やましたひでこ著「自在力」 2013年 マガジンハウス

 

 

日程

 

毎週火曜・土曜の朝9:00~10:00

次回は⇒第30回2020年8月18日(火)

第5章『私たちに身近な自在力』(p158~)を読みます。

毎回、最初に前回のレビュー(その前の単元)を行います。

 

 

開催場所

 

無料ZOOMオンライン

URLはお申し込み後にご案内します。

※ただいま、「自在力」単行本入手にお時間がかかる状況ですが、

お手元に本が届く前でもご参加いただけます。なお、Kindle版は

すぐにお求めいただけて便利です。

 

 

詳細、および

主催者プロフィール・お申込みフォームはこちら

 

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナーの

ZOOMお茶会、講演会、読書会、など気軽に楽しめる

イベントカレンダー

 

 

 

≪お知らせ≫

 

司会:やましたひでこ

6人の断捨離®トレーナーが登壇します

 

詳細・お申込みはこちら
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_FES2020SUM/bolg_2008.php

※8/24(月)までお申し込みいただけます。