今朝も、クリ〇ウォームを着てブログを書いています。
(最新防寒具にご興味がある方は、コチラへ)
おはようございます。
断捨離トレーナー講習生のエリカです。
私のブログを訪ねてくださり、ありがとうございます。
私が、人生の変化のときに出会った本。
写真のひでこ先生が初々しいですね(失礼!)
「50歳からラクになる人生の断捨離」 やました ひでこ著
この本が出版されたのが、2013年4月。
私が断捨離に出会ったのは、2013年の秋。
えっ、2009-2010年の、断捨離ブームを知らないの?
はい、その辺の経緯については、また別途、
お話させていただくとして・・・。
2013年の秋といえば、私がちょうど、50歳の時。
偶然、無料メルマガや動画で断捨離のことを知り、
強い関心を持ちました。
それで、年が明けるのを待って、お正月の三箇日に、
東京駅丸の内北口そばの大手書店にいそいそと、
出かけて行きました。
きっと、本のタイトルにも惹かれたのでしょう。
「ラクになりたかったんだ、私・・・。辛かったのね?」
いまなら、そう受け止められます。
渦中にいる時は、自分の事がよく見えないものですね。
八方塞がりで、人生に行き詰っていた、わたし・・・。
いまなら、当時の状況がよく見えます。
この本のエピローグには、こう記されています。
(以下、抜粋)
おわりに
-人生の変化のときに
思えば、どれだけの人生の変化に立ち会って来た
ことだろう。それも加速的な人生の変化に。
断捨離と縁を結び、結ばれる人々は、人生で
なんらかの変化の時を迎えていることがほとんど。
その変化を、本人が望んでいるのか、
いないのかにかかわらず。
あるいは、本人が意識しているのか、
していないのかは定かではないのだけれど。
(抜粋おわり)
私の場合、変化の時が来ていることは、
分かっていました。
しかし、その変化を、どれだけ望んでいるのかは、
まだ、定かではなかったのです。
つづく。
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援のひと押しを、ありがとうございます
断捨離トレーナー、講習生のブログは
こちらからご覧いただけます。