二歳児熱性けいれんで救急車で運ばれたその後のお話 | リカのブログ☆

リカのブログ☆

一人目重症悪阻、切迫早産で長期入院を経て出産しました。
二人目重症悪阻で入院を経て出産しました。
一人目無痛分娩、二人目普通分娩です。


↑の続き。

救急車で運ばれて痙攣の処置をしてもらって、8時間後に入れる痙攣の座薬をもらって家に帰った。

「熱性けいれん」という診断結果でそのまま家に帰ったけど、熱は治るわけではなく私は勿論眠ることはできなかった。

次の日はかかりつけ医へ(救急病院からかかりつけ医にも報告を兼ねて行ってと言われた為)。

咳の薬も当番医で一日分しかもらえなかったので診察してもらう。

当番医でヘルパンギーナかもと言われたと伝えるとかかりつけ医の診断も同じだった。

まだ熱は40℃近くあり酷い咳、苦しそうな呼吸でかわいそうだった。

目やにもあった。

次の日も次の日も症状は変わらずまたかかりつけ医へ。

正確には臨月の私はメンタルもボロボロになってしまい、両親に連れて行ってもらった。

毎日今日は熱下がるかな?と期待し全く下がってなく高熱が続き引き続き苦しそうで辛すぎた。

抗生物質を処方された。

私は疑問を感じてしまった。

ウイルス性の風邪って言われたのに?

抗生物質効くの?

「今日明日飲んで下がらなければまた連絡ください。」

と先生に言われたみたい。

でも夜熱が下がって、次の日も熱が下がって、抗生物質も一応あげようと試みたけど飲まなくて、いや熱下がったからいいやーとほとんどあげなかった。

しかし…またこの日の夜から高熱。

ぐったりし出した。

もうこれはおかしい。

たしかに薬飲めなかったけど…これが悪かった?

熱性けいれん起こしてから一週間熱下がらない、咳も呼吸も苦しそう。

大きい病院で調べてもらいたい。

深夜のこども健康相談に電話しても、大病院の夜間救急に電話しても救急車呼んでもらうしかないって…

この症状で呼んでいいの??

って思って呼べず。

そしてまた休日になり、また別の当番医へ。

やっと紹介状書いてもらい大病院へ。

コロナの検査なんて今回の騒ぎで三回もやった(陰性)。

インフルもRSもヒトメタニューモも全部陰性。

「数値を見ると最初はウイルス性の風邪だったと思うけどそれが悪化して今は細菌がいたずらしてる。ヘルパンギーナではなさそうだよ。中耳炎も酷い。酸素量も低いので一週間入院しよう。」

入院できると聞いて安心した。

中耳炎かかりつけで見てもらってたけど平気って言われてて、ここへ来て悪化したってこと!?

付き添いなしにもできるって言われたけど産まれてすぐの赤ちゃんじゃないんだから付き添いいないとずっと泣くことになるし無理!

私が付き添いを希望すると看護師さんから
「臨月でしょ!?しかも前回分娩時間短い。ここでは産めないし産院へも運べないから大変なことになる。付き添いは違う家族へお願いして!」
と言われて…

当たり前だよね。

患者が二人になるみたいなもの。

でも自分の無力さを感じた。

こんなにコドモが辛いときに側にいてあげられない。

なんて無力。

私いらない、この子(お腹の子)もいらない?

メンタルはどんどんやばくなって行ったが、そんなこと言ってられない。

付き添いを母に代わってもらい私は何もできないまま家に帰った。

一週間入院中は抗生剤の点滴や酸素吸入器をつけたりコドモは本当に頑張った。

あとおくすりもね。

私はお腹の子に今生まれないで、今生まれないでって毎日言ってた。

赤ちゃんごめんね。

その後無事子供は退院した。

咳も呼吸も苦しくなさそう食欲もある。

本当に頑張ったね。

お腹の赤ちゃんも産まれないで頑張ってくれた。

本当に健康が一番大事だ。 

私医者に聞けなかったけど幼稚園でこの前まで流行ってたとは伝えたけど

アデノウイルス

じゃないかと思った。

目やに出て高熱続いたから。

でもどのお医者さんもアデノって言葉全く出なかったから違うのかな。

検査もなかったし。

まぁ原因は何かウイルス性のやつ。

そしてそれが悪化し肺炎まで行かないけど肺炎みたいになり入院って形でした。

熱性けいれんになったからこれからは高熱出る度怖いよ。

今回子供の救急車騒ぎ入院と私の臨月、正産期が重なり、はたからみたら別にたいしたことないかもしれやいけど私は本当にメンタルボロボロになった。

元々父親とは仲良くないけど医者連れてってくれたり心配はしてくれたけど本当に本当にムカつくこともあって溝は深まるばかりという感じになったし。 

出産の準備も全くできてないままで、とにかく焦ってストレスで頭おかしくなりそうだった。

子供が元気になり、赤ちゃんも良い子で産まれるの待ってくれて本当にそれがありがたかった。

まとまらない文だけど…自分の記憶の為に書いてるから良いか。