児相の自宅訪問

12月27日

数ヶ月に渡り

100均巡りをして

知育になりそうなアイテムを買い漁り

昨日最後のボードを買ったので

今日やっとビジーボードを完成させた✨




いつ帰ってきても

いっぱい遊べるように✨



そして、

この日は児相の方が自宅訪問に来られる日


お昼頃

関西から母が駆けつけた🏃‍♀️


本当だったら年末

関西に帰る予定をしていたけど

もう今年は帰れそうもないので…

とお母さんに伝えていた


弁護士さんや知り合いに聞いたり

色々検索したりでわかったことは


児相が家庭をみる上で

気にするポイントがいくつかあるようで、、


⚫︎ちゃんとした育てやすい

家庭環境が作れているか?

というところはもちろん、


⚫︎しっかり周りや家族のサポートが

整った環境にあるか?

というところもみられるみたいで


普段から私の心の支えに

なってくれているのは

いつも👵


少し余裕がない時は

何時間でも電話で話を聞いてくれる


心のよりどころ


離れてはいるものの

母のおかげで

子育てもどうにか余裕を作る事が

できていた時は何度もある🙇‍♀️


そういった事も安心できる家庭環境であると

児相の方にわかってもらう

大事な材料で


数日前に母に電話で

申し訳ないんだけど東京に来て

もらえないかとお願いをしました


母はわかった、行くね。

と、すぐすっ飛んで来てくれた。


感謝🥲


人の親になっても

自分もやっぱり人の子で…

親には感謝しかない🥲


夕方になり、

児相の担当の方が2人来られて

私の母と私、

息子のパパも来て面談👨


息子のパパの家族も

行った方が良かったら行きますよ!

と言ってくれていたぐらい

家族総出で

お話いつでもします!スタイルで

児相の方々を迎え入れました🏠



冒頭から


「初めに一つお伝えしたい事が…

結論から申しますと…」


と、言われてドキッとして

一瞬怖くなりました。



二言目に…



「明日、〇〇くんをお家に
お返し出来る事になりました」


嬉し過ぎて

膝が抜け落ちそうになりました🦵


嬉し過ぎて声が出なくて

気付いたら

口に手を当てて

泣いていました


「それにあたって、家族のサポートが

しっかりされているかなどの

お話を今日は色々伺えたらと思っています」

と…!


なんでも聞いてくだせぇ!!😭


至って平和な家庭ですので

何なりと聞いてくだせぇ!!😭



嬉し過ぎて、

本当に嬉し過ぎて!!


その後は

色々質疑応答をしたり、


これまでに聞いていなかった

セカンドオピニオンの話を伺いました


実は児相のほうで

今回の診断結果をもとに

セカンドオピニオンとして

他の医師の見解も聞いていたようで


その医師の診断結果が

私たちが病院で聞いていた結果と

少し違っていました


今回、硬膜下血腫による痙攣

CTやMRIの結果から

古い出血と新しい出血の影がみえると

言われました

要するに2回出血しているわけです


2〜3週間前に1回目の出血

1週間以内に2回目の出血

じゃないかと言われていました


ですが、セカンドオピニオンでは

1週間以内に1回目の出血

2回目の出血は

遡っても当日のお昼までじゃないかと…


ただ、2回目の出血は

1回目の出血したところが

出血しやすい状況なので

よく泣いたりするだけでも

出血する恐れがあると言われました


あと、眼底出血


揺さぶられ症候群で出血を起こすと

特徴的な眼底出血を引き起こすようで

そのような出血じゃなかったことから

揺さぶられ症候群からの

眼底出血でもないようでしたと…


ただ、傷やたん瘤などもなかった事から

本当にどうしてこのような事になったか

誰もわからないといった事でした…


正直その時ピンと来たのは

入院する1週間前に気が付いた

頭にあった赤み…


正直本当にそのくらいしか

心当たりがない…


一先ず今は

帰ってくる息子の事だけを考えたい…



お話の後、ベッドやお風呂など

息子との生活でどのような事に

気を遣っているかなど

説明しながらルームツアーをしました


児相の方が

「息子さんの事をちゃんと考えられた生活を

されている事が本当によくわかります」

と言ってくださって


「最初から本当にお母様が息子さんの事を

とても大事に思って育てている事が

伝わっていました。

本当によく考えておられます」

と言ってくださいました…


話して向き合えば

わかってくれるんだと😭✨


25日以降弁護士さんからも

児相に連絡してもらったりしていて


それもよかったんだと思う。


今まで聞いた話では早くて2週間程が最短で

おそらく1週間で帰ってくるって

かなり最短で異例の早さだと思う

担当の方々にも本当に感謝😭


児相の方が帰られてから

嬉し過ぎて、ワクワクして

お洋服など準備をして


母も来てくれているから明日

2人で迎えに行く事にしました🥲❣️




つづきもみてね🧸


エリカのブログ