入院中に保育園と話し合った件

ここに至るまでに

何度も何度も何度も

保育園側とお話ししてきました。



すこしさかのぼりまして

⇣こちらの記事にもチラッと書いてあるのですが


12月11日

保育園へ伺ってここ2,3週間で

(大体11/14〜12/5の間)

変わった様子がなかったか、

よく泣いた日がなかったか

些細なことでも良いので心当たりはないか


園長先生と副主任

看護師さん、担任のB先生

とお話をしました。


入園の面談からずっとみてくださっていた

担任のA先生は朝から姿が見えず

どうしたのか聞いたところ、

体調不良でお休みされているとの事でした…


痙攣を起こした当日

担任A先生が息子を抱いていてる際に

痙攣が起こりショックを受けたようで…



その場での話し合いでは

結論から言うと

保育園では心当たりがないようで

気になることも特になかったようです



…うーん、、。



記録などあるのなら

そちらを拝見させていただきたいと

事前に電話でお伝えしていて

その日渡されたのは

日付と1,2行のメモ程度の記録だけでした。


正直それで何がわかると言うんでしょうか?

こちらが明らかにしたい事の

意味を理解されていないようでした…



1週間前の気になる点

息子が入院してから

一つ気づいた事があって


11/30か12/1あたりの夕方

左ふくらはぎの内側に傷跡がありました。

私は息子に

「あれ?この傷どうしたのー?

痛いー?先生が引っ掻いちゃったのかなー?」

息子は答えるわけもなく…笑


この月齢あたりによくある、

自分の爪で引っ掻いちゃう傷にしては

すこし深い傷で

自分の爪で引っ掻いた傷は

3,4日で治るんですが

この傷は入院中の1週間経っても

まだ消えていませんでした。


(12月12日撮影)


その事を思い出した時に

なんかこのような問いかけを

他にもしたような…?と思い

記憶を辿りました…


ふと思い出した事がもう一つ


これも同じくらいの

11/30,12/1あたり


お風呂に入る前に左耳の上あたりの

頭にすこし赤みがみられ、

「あれ?ここどしたの?

ゴツンした?どこかにぶつけたの?」

と息子に問いかけていました。


息子は赤みが出やすい体質で

すこし泣いたら顔は真っ赤だし

寝ていた後はすぐ赤くなっていたり

後頭部から首にかけて

血管腫が生まれつきあるため

血管腫がここにもあったのかな?

とも思いました

その出来事を思い出した私は

入院中の息子の頭を確認しました


(12月12日撮影)


すこしわかりにくいのですが

赤みがだいぶ引いて

よくみないとわからないほどに

なっていました。

きっとこの赤さだったら

こんな問いかけはしていなかったと思います

私の記憶では

もっとはっきりと大きい赤みが

ポツポツポツとあったイメージです。


後日確認しましたが

今はわからない程になっていて

やっぱり血管腫では

なかったのかなと思います。

となると、その時たまたま

何らかの事があり、

赤みが出ていたのかなと…



どちらも当時園からは

何の報告も受けてはいませんでした


保育園でのお話し

話を戻しまして、

園での話し合いで

上記の事お伝えしましたが

担任のB先生は傷の事も頭の赤みについても

気付かなかったのか…

わからないですと言っていました。


私も次の日が祝日だった事もあり

次の登園の際にその件について確認して

いなかった落ち度はもちろん否めません。


こんなことになるなら

ちゃんと確認しておけば…

こちらに関しては私も反省点が

明確にわかりました


保育園とは引き続き

思い出したことや気になることがあれば

教えて欲しいと言うことや、

担任の先生ともお話がしたいと言うこと

今後の改善について

話していくことになりました。



担任のA先生が1ヶ月の休養

12月11日

そして、この話し合いをした夜

担任のA先生が

体調不良で1ヶ月休養するという

お知らせが連絡帳アプリで届きました。


まさかとも思いましたが

想定してなくもなかった展開…


一番よく息子のことをみてくださっていた

担任のA先生とお話ができない状況に

なってしまったのです…




続きもみてね🧸



エリカのブログ