息子と面会

12月26日

今日は息子に会える日

ワクワクして起きました


10:15

乳児院での面会

教えて頂いた乳児院へ向かいました


乳児院の前で

児相の担当チームの方と待ち合わせて

乳児院へ


案内されたのは

みんなと生活しているお部屋とは別の

奥の少し小さいお部屋で


心理士さんやお世話をしてくださっている

担当の方たちに見守られながら

敷いてある布団の上で

おもちゃで遊ぶ息子の姿が…😭

数日ぶりの息子の姿に

会った時から涙を流しながら

笑いかけて

感情が忙しい中、

久しぶりに抱っこをして

息子の温かさを感じたら

もう涙も鼻水も止まらない😭


乳児院にある服を着せてもらい

おもちゃを一生懸命握ったり

口元に持っていったりして

遊んでいる息子…


心理士さんや担当の方と少しお話をしていると

「上手に寝返りもできますね〜!」

と言われて

また泣きながら

「寝返りできるようになったんですか〜😭

それは良かったです〜😭

まだ見た事ないです〜😭」

と私が言うと

「あ、そうだったんですねぇ!!!

すみません、知らずに…

上手に寝返りできますよ!

初めての寝返りはここでだったんですね」

と、私の複雑な感情を

汲み取ってくれて、、

その後息子に寝返りを2回も

見せてもらいました🥹✨


コアラ抱きで抱くと

今まで見たことないスピードで

即寝。


児相の方も

「お母さんだとやっぱり落ち着くんですね

すぐ寝ちゃいましたね」と言って

面会時間が1時間しかない中で

半分くらいは寝てしまっていました…笑


でも久しぶりに

息子に触れられて

息子の匂い

息子の手

息子の存在全てが

温かいんだなと

感じました。


時間があっという間に過ぎてしまい…

もうお別れの時間…

息子が寝たまま

バイバイしました😭


帰る時にチラッと

いつも子どもたちが生活をしている

メインルームの扉の窓から

一瞬子どもたちが見えました。


そこには息子より小さい月齢の赤ちゃんから

2,3歳くらいまでの子どもたちがいるらしく


みんないろんな事情があって

ここで生活してるんだよね…と

なんとも言えない感情になりました。


何かこの子たちにできることは

ないのかな…と


家に帰って考えたところ

今の私に出来ることは微力だけれども

サイズアウトしたお洋服を

寄付しようと思いました👕

お迎えに行く時お渡ししても良いか

児相の方に確認をとって許可をもらいました🉑



帰り道

歩きながらまた涙がポロポロ溢れる😭


なんで〜

私も息子も

何も悪いことしてないのに😭😭

って


もう辛くて


早く帰ってきてくれることを願って


今私にできること、、


息子が早くいつ帰ってきても良いように

お家の環境をよくしておくこと。


そんな事ぐらいしか

今の私にできる事がない…


息子に作りたかった

ビジーボードをまだ完成させてなかったので

帰り道その足でそのまま100均へ

ビジーボードの材料を買い揃えました



⇡乳児院で渡されたメモ紙


つづきもみてね🧸


エリカのブログ