保育園とのこれまで


実は退院するまでに何度も何度も

保育園とお話をして

変わった事が本当になかったのか?

事実確認を詰めてきました。


ですが、前回の投稿でも書いたように

担任のA先生とはお話ができず、、


直接担任のA先生に色々

聞きたい事が確認できない状況で

園長先生とお話ししても

原因追求したいことに関しては

何も進まず…


保育園でも原因がわからないから

小さな事でもなり得る物事の改善を!と

動いてくださるのは有り難いが


私の気持ちとしては

まだ原因がわかるかもしれないのに

なんでその可能性を上げる動きを

しないのかが理解できませんでした。


というのも、、

部屋にはカメラの設置がない保育園で

記録も細々としたものまではみられなかったら

もし何かあっても

いくらでも隠せてしまう…


そういったことのないように

カメラの設置や細かい記録、

怪我など何かあった時の確認を

事前にしっかり設けているところと

何かあった時に隠しやすい程

緩いシステム管理になっている園が

あるのが現状だと思います。


後者の園なら人間の記憶しか

辿れないことになってきます…

なら尚更早く人間同士が

事実確認をしなければ

人の記憶なんて一瞬で忘れていくし

改ざんされることも多いにあるぐらい

不確実なもの…


私はこれまで息子が入院中に

・誰が何日何時に何人体制で

保育をしていたのかがわかる記録

・部屋以外にある園に設置されてある

カメラの記録

上記2点の開示請求と


・担任のA先生がなぜお休みされているのか

・本部しか担任のA先生と連絡が

取れないのなら本部の方とお話ししたい

とのお願いをしました。


ですがなかなか入院中に

そこまで話が進まず…

園の対応がすごく遅いように感じました。


私が冷静に…と思いすぎて

キツく感情的に言わなかったからでしょうか…?


  私から児相に連絡

もう私が直接保育園と直談判しても

動いてくれなさそうだな…と思い、

入院当初、担当の先生に言われた

“地域のサポート”に相談しようと思いました。


入院中痺れを切らした私は

児童相談所にこちらから電話をして

病院から報告がいってると思うのですが…と

保育園と私の間に

児相に入ってもらう事は可能なのか

こちらから相談する事にしました


ですが、この件の担当の方が今違う案件の

対応をしているので折り返しますと言われ、

それから連絡がなく数日経っていました…

正直その対応にも本心は

イラッとしてたんですが…



そして、

その後退院と同時に

児童相談所に一時保護される流れに

なってしまったので

園での原因追求に関する

確認が更に遅れてしまったように思います。



本当に悔しい!!!



子供を守るための行政や機関は

私たちの敵ばかりなのか!?!?

とさえ思いました…


何をもって“子どもを守る”ということなのか

本当に考えさせられました…



⇡退院祝いに用意していた息子へのプレゼント

(渡せずずっとお家にありました…😭)



また続きもみてね🧸



エリカのブログ