あなたはできていることばかり♡「正の注目」 | メンタルコーチなかえりによる、幸せになるためのマインドブログ♡

メンタルコーチなかえりによる、幸せになるためのマインドブログ♡

ありのままの自分を好きになりたい!
自分で自分を幸せにするセルフコーチングで本当の自分に出会うための方法を発信しています(*^^*)
世界は自分で創り出せる♡


今より一歩だけ、前へ進むあなたを応援!

日本の幸福度UPを目指す💖


メンタルナース、なかえりです!

 

 





あっという間に10月も終わりですね。


皆さんの10月はいかがでしたか?






例えばこんなことがあるかもしれません。



「朝のランニングサボっちゃった日があったな」


「ブログの投稿が毎日できなかったな」


「YouTubeばかり見てしまったな」




「このままじゃダメな自分だ」




こんなふうに自分を責めてしまう感情に傾いていませんか?




現状への否定をしていませんか?



そうやって自分に喝を入れている方は少なくないと思います。




でも、それも自分で選択してその感情に浸っているんでよね。



物事には必ず、表と裏があります。


「できていない」に注目をしたら、ダメな自分を責め続けます。


もう一方で、


「できていること」に注目してみると「頑張っているな、自分○」と自分を認めることができるんです。


このどちらかを選ぶのも自分自身なんですよね。





「朝のランニンング、2日だけでもできたじゃん」


「ブログ1回は書けたから○」


「YouTube観て気分転換になった〜💕最高」



って感じです。



アドラー心理学ではこれを「正の注目」と呼びます。







実はなかえりも、今週は「できていない自分」に注目をして自分を責めている日がありました🥲



「早く成果を出さなきゃ」


「もっと与えなきゃ、必要としてもらえないかもしれない」




こんな自分責めが始まると、そちらにばかり注目してしまっていたんです。





そんな時に、セルフでやってみたことがこれです。



「本当にそう?自分はできていないことばかり?」


こう自分に聞いてみます。



「成果はまだ出ていないかもしれない。でも、誰かの勇気になるための発信や学びは頑張ってるよね」



「これってすごいことじゃない?」



「36年生きてきて、こんなに勉強してきたことある?」



「ない!勉強ってどちらかというと苦手だったしな」



「そっかー、今少しでも読書や学び、発信できている私ってすごいかも♪」



「よし!もっとやれることあるかも!まだまだやれるんだ💕」





こうやって自分で自分を勇気づけできるんです。



自分にバツをつけししまうこと、みんなあります。



そんな時、頭の片隅からこの「自分で自分を勇気づけ」思い出してみてください。




人は、「自分には能力がある。自分には価値がある」そう思えた時に「もっと、もっと」とさらに向上心が湧いてきます。





アドラーは、「正の注目」とは当たり前のことに注目をすることも大切だと言っています。



・今日も会社に行けた


・時間内に会社に着いた


・「おはよう」と挨拶できた


・今日も生きてる



できていることがいっぱいですよね👌



できていることで自分を満たせば、やる気も湧いてくるんです☺️






できていることがいっぱいあるのに、できていないことに注目して、やる気を削いでいるのはあなた自身でした。



今日からは、できていることに目を向けて過ごしてみてくださいね☺️




前に!前に!


前進していきましょう!




今日もあなたを応援しています❤️






アドラー流メンタルトレーナーなかえり

 
 
 
 
 
 

 【最強メンタルの鍛え方教室】

 

6ヶ月間の継続セッション募集中です👆

月に2回のZoomトレーニング✨

 

 

~特典~

マンツーマンで毎日LINEのやり取り可能👆

 

 

 

詳細は公式LINEからメッセージ送りますので、メッセージください☺️

 

 
 
 
 

 

 

 

 ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 
 
 

 

 

Instagramはこちら🐰𓂃 𓈒𓏸◌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし、なかえりが本気で学んでいるビジネスサロンはこちら💁‍♀️❤️

 

↓↓↓ご入会はこちらです❤️

 

 

みんなで一緒に、学びましょ🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ブログへの質問、感想受付けています!
 
 
なかえり公式LINEに、気軽にメッセージくださいビックリマーク

 

 

 

 

 ダウンダウンダウンダウンダウン