ハロウィンでも自分の価値は変わらない♡ | メンタルコーチなかえりによる、幸せになるためのマインドブログ♡

メンタルコーチなかえりによる、幸せになるためのマインドブログ♡

ありのままの自分を好きになりたい!
自分で自分を幸せにするセルフコーチングで本当の自分に出会うための方法を発信しています(*^^*)
世界は自分で創り出せる♡

今より一歩前へ進むあなたを応援✨

日本の幸福度UPを目指す!

 

メンタルナース、なかえりです🐰💕

 

 


ハロウィンメイク(▼∀▼)†




何があっても、あなたの価値は変わらない💕





昨日の夜のお話です。



私が入っているビジネスサロンがあるんです。

(詳細は一番最後にリンクあります🔗)





そこで月に一度の新メンバーさん歓迎会がありました。



私はもう加入して半年くらいになるので、歓迎する側なのです。


そして、昨日は10月31日 はハロウィンでした。



歓迎会のテーマは「仮装」👻



皆さんも仮装したりして、楽しまれましたか?





実はなかえりはこの仮装をしての歓迎会の参加について色々あったんです。


ついつい考えすぎちゃったところもあったので、これを、今日はお話します。



私が夜8時までごちゃごちゃ考えていた頭の中を公開してみますね!




私が考えることって誰かにとっての共感もあるかも。と思い、これが誰かのきっかけになると思います!



では、早速、

仮装して歓迎会があると知ったなかえりの心のなか。です。



「仮装するものなんて何も持ってないや😱」


「そもそも私が仮装!?」


「36才、恥ずかしくない?」


「仮装してるの自分だけだったらどうする?」


「さらに恥ずかしいんですけど」


「夕方まで仕事だし、時間ないし買い出しとか行けない。どうしよう😵‍💫」





時々、私はこうゆう心配性な部分がめっちゃ出てくるんです😵



昔からこんな性格なので、拗らせまくってきたって想像つきますよね。



今になって思い出して、今だからおもしろいと思えることがいっぱいあったりします。



メンタルトレーナーになったら、こんな拗らせも克服できるかな!なんて思ったり…





これもメンタルトレーナーになると決めた理由の一つだったかもしれませんね。





人生ってどうなるかわからないところもほんと面白いですよね。




おかげで毎日心理学やメンタルについて勉強できているので、なかえりのメンタルは日に日に強くなっていると思います。💪



話は戻りますが、


昨日は仕事が終わって、どうしたかというと、


隣の家に高校生の姪っ子が住んでいるんです。





その姪っ子に相談したら、ハロウィンメイクを教えてくれたんです。


私は、メイクと簡単な耳だけつけて歓迎会に参加しました。


それが、めちゃくちゃ楽しめたんですよね。




結果的に、すごい派手な被り物とか、別人級の仮装とかできなかったんですけど、十分でした。




この一連のことをアドラー的に考えたらどうなるかな?って考えて、



今日はそんななかえりのまだまだ囚われている思考について、アドラーで解説してみますね。



今日1番伝えたいのは、


大事なところです♡


機能価値より存在価値を土台にしよう!ということです。




難しい言葉が出てきましたが、これを今から説明しますね!



例えば、


学生時代の自分の価値って、テストの点数で決まっていたかもしれません。


営業マンだったら、営業成績でお給料が変わることもありますよね。


これは機能価値で、何ができるかで価値が決まるということです。





じゃあ参加しているオンラインサロンでの自分の価値は?



それは、「ただそこに存在しているだけでいい💕」という価値です。


何ができるかは関係ないんです。




例えば、親から見たら子どもってかけがえのない存在です。


また、子どもからみても親ってかけがえのない存在じゃないですか?


「ただ、そこに存在していてくれればいい」



これが存在価値です。


これと同じで、自分のことをありのままの姿を認めることができればいいだけなんですよね。





大人になると「自分はこんなことができるから、こんな自分に価値がある」と機能価値で自分を判断している人っていませんか?




ところで、



あなたはいつまでその自分の価値を保てそうですか?





もし今、寝たきりになってしまったらどうでしょう?




「何かできている自分じゃないと価値が無くなってしまう」




そうやって自分を追いこんでしまいそうじゃないですか?




まさに昨日のなかえりは、歓迎会が始まる瞬間まで、この機能価値で自分を判断していたんだと気づきました。



「歓迎会に参加するなら、派手な仮装で価値をつけなきゃ」






こう思って、1日中自分を追い込んでいましたね。


🥲



これは人と比べすぎたり、自分の機能価値を探すばかりで一生穏やかに過ごせない考えになってしまいます。





生きている限り、自分自身にプレッシャーを与えているのと同じです。


これをアドラーは、


「縦の関係」と言ったりします。







だとしたら、


「人として、ありのまま、そのままで素晴らしい価値があるんだよ」って自分で認められることってほんとにほんとに大切だと思いませんか?




なので、

あなたも、自分をありのままの存在価値で認めることがほんとーに大切なんです🧐



こうやって、何が起こってもブレない人は作られていくということ、覚えておいてくださいね😊







今日は、なかえりの昨日の実体験を通して学んだこと。存在価値を認めて、メンタルトレーニングしてみましょう。



というお話でした。




今日もあなたを応援しています。





 

 

前に!前に!
 
一歩前に進んでいきましょう😊
 
 
 
 
 
 

 【最強メンタルの鍛え方教室】

 

6ヶ月間の継続セッション募集中です👆

月に2回のZoomトレーニング✨



 




本気で今の自分を幸福にしたい方だけ、公式LINEからメッセージください☺️

 

 
 
 
 

 

 

 

 ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 
 
 

 

 

Instagramはこちら🐰𓂃 𓈒𓏸◌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし、なかえりが本気で学んでいるビジネスサロンはこちら💁‍♀️❤️

 

↓↓↓ご入会はこちらです❤️

 

 

みんなで一緒に、学びましょ🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ブログへの質問、感想受付けています!
 
 
なかえり公式LINEに、気軽にメッセージくださいビックリマーク

 

 

 

 

 ダウンダウンダウンダウンダウン