マカオで人気の焼味専門店、陳光記へ。

深水埗A1出口を出たら目の前!という大変便利な立地〜。

 

香港香港ローカル王になりたいとか言っておきながら最近攻めてなかったローカルj

私ったら密かに焼味が苦手で。

香港で食べるべきローカルフードの1つであろう焼味が苦手で〜〜〜〜〜〜!MMM

いや、食べたら普通に美味しいんだけど、美味しくて食べたくて、あ〜〜〜〜〜!!

みたいなことにはならないんです。炒飯はなるけど。餃子もなるけど。

あと麻婆豆腐とか、ポテトとかもなるけどー。統一感ーーーーーーっ!!!!!!!

 

それをなんか克服したくて(笑) 

そろそろ焼味食べないと禁断症状を起こす人間になりたくてーーーーー。

というわけで『月一焼味』と題して、これからちょこちょこ焼味をめぐる旅をしていこうかと〜〜〜〜〜〜〜〜。誰にも求められてないけど密かに誓ったわ〜チュー

 

 

 

 

 

って前置き長くて失礼j

 

こちらの陳光記は2017年の7月にオープンしたとのことで、大変新しくてきれい!!

店内はすっごく清潔で〜そんでもって深水埗なのに無駄に高級感出てるわ〜!!!!

 

前述した通りここはマカオの人気店。マカオだと行列のお店のようですが、

私が伺った時間帯(平日の夕方)はご覧の通りガラーーーーーーン。

めちゃくちゃまったりできましたんっおねがい

 

 

メニューはこんな感じ〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

ここはどうやら、

秘伝のブラックペッパーソースがけの焼味推しの店の模様。

炒飯とかだとこだわりあるんだけど、焼味になんのこだわりも知識もないのでw

素直に従ってオーダーする私(笑)

 

 

 

 

黒椒焼鴨飯 $42

 

で、きたよー!!ブラックペッパーローストダックご飯〜!!

わ、なんかちょっと茶色さが神がかってて実に神々しいわーーーーーーー!MMM

スープとお茶は無料で付いてきますー。そしてサービスチャージもなし!

なかなか良心的じゃないかーーーーーーーっおねがいgoodgoodgood

 

テーブルに運ばれるとともに食欲を掻き立てるブラックペッパーソースの芳しい香り♪そんでもって一口食べると、ジューシーで肉の味がとっても濃くて、ダイレクトに肉の旨み感じる〜〜〜ラブラブラブ 

おーーーー!!!これ、ありです!おおありですっ〜〜〜!!

 

ちと脂っこい部分もあるのですが、兎にも角にもこのブラックペッパーソースがうんまいのっ!!!!!!食べれば食べるほどクセになっちゃうハマるお味で、気づいたらタレご飯を貪り食っちゃってたよねj

むしろ肉なしでも!ダックなしでもこれだけでご馳走級っ!!

食べるラー油ならぬ神神神食べる黒椒”神神神

 

実は、私があまり焼味にハマれなかった理由が、焼味のお店のお米っておいしくなくないですか?? 私けっこうローカルのお米イケるタイプだけど、なんか焼味の店って、それにしてもゴハンご飯を軽視してる!と私は思っていて。(笑)

でも、ここのご飯は美味しかった!!!(ローカル比キョロキョロ)

ブラックペッパーソースとのマッチングが最高でご馳走タレご飯なんです〜!!!

 

そして、この添えられたちょい茹で過ぎなぐらいの芥蘭が逆に絶妙♪

そう、私こういう芥蘭は、むしろ柔らかいぐらいがちょうどいいって思ってて。

家族飲茶のときに芥蘭でのど詰まらせて涙目になる刑を味わって以来、茹で過ぎぐらいの芥蘭に逆に感謝さえ覚える〜〜〜〜〜〜〜チュー

 

 

お店の看板メニューのブラックペッパーグースは1日100食限定らしいので、

また食べたらレポしますーーーーー。

なんせ、湯葉買いに足繁く深水埗通ってるからぁ〜〜〜〜。

 

わざわざ香港島から遠路はるばる行くお店ではないけども、

深水埗ぶらぶらしてて小腹空いたときはぜひにーーーー!!!

ブラックペッパーソースがかなり病みつきの美味しさなので〜!!

そしてなんてったって42ドル〜〜〜〜〜〜〜お願いハート

 

 

 

香港この周辺のおすすめの店はコチラ↓↓↓

 

おでんローカルに大人気のB級グルメ!味噌ダレがくせになる腸粉とトロトロ大根!@深水埗

 

豆腐豆腐花のイメージが変わる?1893年創業!老舗の豆腐花@深水埗

 

クリームあんみつちょいハードル高めがまた魅力♡16時オープンの無添加、手作り香港スイーツ屋さん。@深水埗

 

プリンプリンが美味〜♪ココナッツなスイーツがかわいい下町の人気スイーツ屋さん。

 

お鍋おうちで香港火鍋♪お土産におすすめの響鈴が!湯葉が絶品♡下町の湯葉屋さん「樹記明利腐竹」

 

 

陳光記

深水埗北河街141號地鋪

G/F,141 Pei Ho St,Sham Shui Po

Tel:(852) 2116 8198

 

 

UMAくん私的おすすめ度: 6.5/10

(#ブラックペッパーソースがクセになる! #次はグース食べてみる〜♪ 

#ローカルだけど大変清潔で好感持てるぅ!! )

 

 

現在第はぁと位〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

わーい!ありがとうございまーーーーーーーす!

お手数ですが下のボタンをクリックしていただけると〜、

更新にやる気が出てー、毎日更新しよーって気になりますayaはぁと

ri-mari-mari-ma

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

Instagramはコチラこれこれこれ 

instagram Instagram  王冠 (@petitfeilee)

ブログより先に香港グルメ情報更新してまーすayaハート♡ハート♡ハート♡