香港に住む年月が長くなるのと比例して、

香港火鍋への愛情が深まっているような気がする今日この頃。

日本の鍋ももちろん作るんだけど、

スープは”日本”でも具材には”香港香港なサムシング”を入れたいの〜♪

 

 

 

 

というわけで〜今日ご紹介するのは、深水埗の豆腐屋さん「樹記明利腐竹」。

友達から湯葉がめちゃくちゃ美味しい!と教えてもらって先日行ってきました〜。

 

 


 

 

 

 

狭い店内に、豆腐、豆腐、豆ト、豆ト、豆ト、豆ト

豆乳、豆乳、豆乳、豆乳、湯葉、湯葉、湯葉・・・・・・・・・・・・・・

ふぁーなんかすごい!なんかいっぱいあるぅーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぁーーーーーー湯葉ワンダーランドーーーーーーチューチューチュー

何買うかこれめちゃくちゃ迷うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

でも、とりあえず初めてだったので冒険せず王道のものたちを。(笑)

 

 

 

 

ドラの手ダダダダン!!湯葉屋健康セットぉ〜〜〜〜〜。

私のブログ史上最強にヘルシーな画像だわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!

 

左下から時計回りに 豆ト、素鶏(湯葉の丸い方)、豆腐、素鴨(湯葉の薄い方)×2、

響鈴(海苔いり)、響鈴(ノーマル)。こんだけ買ってだいたい100ドルぐらい。

 

 

1火鍋には欠かせない豆ト、スーパーや街市でもよく売ってるから、

色々試したけど、ここのは格別!!火鍋にもうどんにも煮物にも〜。

 

2素鶏は、湯葉をロール状にしたもので、食べ応えがあるので、

肉の代わりに使ったり、かさ増ししたり〜いろいろな料理で使えそう!

とにかく低カロリーなのに満腹感が得られてしかもおいしかった〜!!

今回は青梗菜と大根、がんもといっしょに煮物にしてみたけど、

友達は酢豚ならぬ酢鶏(でも湯葉だけどw)を作ったりしているらしい!

ふぁふぁふぁっ!大変ヘルシオーーーー!MMMMMM

あーーーーーあたし痩せちゃうわー完全に今年痩せちゃうわ〜〜〜っ。(笑)

 

3素鴨は、カットして鍋にインして食べたけど、これもほんっと美味しかった。

素鴨なしの鍋なんてこれから考えられないわってへぺろ

 

ちなみに、素鶏も素鴨もどちらも『冷凍』で販売されているので、日保ちします!

食べたい日に冷凍室から冷蔵室にうつして自然解凍する感じで〜。

1つの量がけっこう多めだから食べきれるかな?って感じだったけど、

我が家は2人でぜんっぜんペロリでしたj

 

 

 

 

4香港火鍋といえばーーーーーみんな大好き!響鈴!!!!!!

このお店のは珍しい『海苔入り』。海苔入りが美味しいとは聞いていたけども、

海苔言うても青海苔がちと入ってるのかと思ったら、本当に海苔が一枚ぺろり入ってた〜〜〜〜!!!

これ、賞味期限が半年以上あったし、香港大好き〜な友達へのお土産にも100点

見た目ずいぶん地味な土産だけど、味は超おいしいんだからーーーーーーーお願いハート

 

とにかく湯葉と豆トがおいっしくておいしくて〜〜〜〜〜〜〜〜〜ラブラブラブ

今まで私が食べてたのはなんだったんだーって思っちゃったから、

YUBALOVERの人は是非行ってみて欲しい〜〜〜〜っ!!!

すぐ近くに大人気のB級グルメのお店!もあるのであわせてどうぞーーーー!!!!

 

 

香港この周辺のおすすめの店はコチラ↓↓↓

 

おでんローカルに大人気のB級グルメ!味噌ダレがくせになる腸粉とトロトロ大根!@深水埗

 

豆腐豆腐花のイメージが変わる?1893年創業!老舗の豆腐花@深水埗

 

クリームあんみつちょいハードル高めがまた魅力♡16時オープンの無添加、手作り香港スイーツ屋さん。@深水埗

 

プリンプリンが美味〜♪ココナッツなスイーツがかわいい下町の人気スイーツ屋さん。

 

 

 

樹記明利腐竹

深水埗汝州街236號地舖

G/F, 236 Yu Chau Street, Sham Shui Po

営業時間 8:00ー19:30

この通りには「樹記」という似た名前の豆腐屋さんがもう1軒あって、おそらくそちらが元祖っぽい。(笑)

のですが、友達のおすすめがこちらだったので今回は「樹記明利腐竹」で。

ちなみに響鈴の海苔入りは「樹記明利腐竹」のみで販売!また「樹記」のほうも試したらレポリます〜。

 

 

UMAくん私的おすすめ度: 7/10

(#美味しくてヘルシーでリーズナブルーーーーーー 

#響鈴は香港好きなお友達のお土産にもーーーーーーー)

 

 

現在第はぁと位〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

わーい!ありがとうございまーーーーーーーす!

お手数ですが下のボタンをクリックしていただけると〜、

更新にやる気が出てー、毎日更新しよーって気になりますayaはぁと

ri-mari-mari-ma

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

Instagramはコチラこれこれこれ 

instagram Instagram  王冠 (@petitfeilee)

ブログより先に香港グルメ情報更新してまーすayaハート♡ハート♡ハート♡